シルバーのマンション暮らし

傘寿も過ぎました

優秀賞

2008-11-02 | 日記
昨夜新聞を読んでいると、ねんりんピックの記事があり
妹の名前がある、そういえば

鹿児島でねんりんピックがあり出場する(北海道)と聞いていたけれど
すっかり忘れていました。

妹70歳息子に家業を譲った65歳頃から暇が出来好きな
囲碁にのめりこんで居る、時折訪れるとよくネットで対戦している。

高校を出てから父に手ほどきを受けたよう、父方は祖父も
囲碁が好きでその血をついでか、父も田舎5段の段もちで
碁会所など開いていた。

私たち姉弟4人のうち、すぐの妹と弟はそれぞれ段もち
私と下の妹は石を握った事もない、

私は目先の事も優柔不断で決めかねる、何手も先を読むなどと言うことは
とても無理な話、姉妹とは似たところもあるが、違う所大ですね。

若い頃よく年を取ったら老人ホームで、おじいさん相手に碁を打つ
等といっていたけれど、今 旦那や娘も引き込んであちこちと
大会に出場している。

団体7位個人7位で優秀賞だそう、全国での7位だから   

好きなことが出来まぁ良い老後でしょう おめでとう!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yomiko)
2008-11-03 13:40:48
hm48さま。
妹さん.凄いですね。
私も退職後少しして見たのですが、
根気が無く9級で、断念しました。
勝負の世界は厳しいものです。
返信する
囲碁 (hm48)
2008-11-03 17:18:52
yomokoさん

勿体無いですね続けられると良いのでありませんか
白と黒の陣取りが面白いようですね

妹は今3段でこの2-3年足踏み状態だそうです
負けて泣いていた小学生に追い越されると
苦笑しています。

子供さんは上達が早く、年よりは気力がなくなり
進歩しないのでしょうね。

でも良い趣味ですよね。
返信する

コメントを投稿