着いたのが開演時間5分前、そして入場列ができてたので中に入る頃にはオープニングのトークタイムが始まってしまってた💦
お陰で背の高い人達が前に沢山いたので全然ステージは隙間からたまにしか見えなかったよー😭
こんな感じ……。
こんな感じ……。
なので後ろの方で頭振ってひたすら踊り狂っておりました🤘⚡⚡
いつもの携帯のしょぼいスピーカーではわからん低音爆音を浴びれて楽しかった!
めっちゃ筋肉痛と疲れで体バッキバキだけど楽しかった!
毎週あれば絶対楽しく痩せるのになーww
一応アルバムは通しで20回くらいは聴いてると思うけど、昔からのファンの皆さんみたいにヘビリピしてるわけじゃないので、そこまで詳しく覚えてないし、何より英語の歌詞は音をなんとなく覚えてるだけなので何言ってるかはさっぱりでござる。
わたくしもともと日本語でも歌詞をあまり聞き取れない人間で、人の声も楽器の1つと言う位置づけなので、メロやリズムは割と耳コピできるけど歌詞は音としてしか認識できてないことがほとんどなんすよね。まして英語だと更に。昔からJpopよりは洋楽畑で育ってきてるんで、余計に歌詞拾わない耳になってしまってるんだと思われる。
そんなわけで、アルバムをフルで流してるので曲はわかるけどタイトルはわからんと言う感じなのでセトリ、…つっても今回はアルバム通りだからね、何もいらない(笑)
とりあえず本編前の一曲目に72Seasonsをやってくれたので、わたくしのリクエストが通ったのか、他の方からもリクエストがあったのかわかんないけど、一曲目からクライマックスでした⚡⚡
わたくしの初めてのMETALLICAアルバムは72Seasonsと言って差し支えないので(ホントは違うんだけど長いので過去のレポ読んでくれww)やっぱりたぶん一番聴きまくってるので、この72とLux AEternaがめっちゃ好きなんよ。イントロのジワジワとジェットコースタ登ってくように高まって、メロに入ったら一気にグアーーーっとトップスピードで駆け抜けて、サビ前でちょっとスローになったり、サビでまたハイテンポと言う、緩急ついた構成と、歌うところとヘドバンする間奏とのコントラストが良くてめっちゃ好き👍✨✨アルバム出るまでYouTubeのこの曲のPVずっと聴いてて、いざ発売したフルバージョンはメッタメタかっけぇし、それ以上にLuxがかっちょよくて全編ハイスピードで疾走する曲と、同じくハイスピードギターリフの間奏に、コールまでできる構成になってて、ライブを見越した曲作りになってて、常に最前線を走る大御所はさすがだなぁって思いました!
話がそれた。
その後の2曲はタイトルわかんない!他の詳しい人のレポ見て〜(笑)
いよいよ本編。
Blackened
…And Justice for All
Eye of the Beholder
One
この辺は今までのHATTALLICAのライブでも聴いてたので、私にもわかる、わかるぞ……!
Blackenedはドラムとかも意外に軽い音で軽快に走ってく感じが好き。ライブでも低音ドスドスよりは疾走感がメインの曲だと思うので、アルバムと同じで最初にコレを持ってきてるので観客もヘドバンしたりノリやすい。でも後半に鬼テンポのヘドバンタイムがあるので、バッチリヘビーでもあるww
特にOneは私が参加した彼らのライブでは毎回と言っていいほど演奏されてるお馴染みの1曲。映像と共に銃声が聞こえてくるのも毎度。スネアドラムかな?のタタタって軽い連続音はまさに銃声のようで、映像とマッチしてる。途中まではミドルテンポのゆったり目の曲調なのに、終盤のこのタタタと同時にテンポアップして激しくなってく🎸ギターとか好き
全然関係ないけど、ビホルダーって聞くと、WizとかD&Dのビホルダーしか思い浮かばないんよね(^_^;)
なので曲前MCでhiroくんが言論の自由の曲と言ってたのを聞いて、つまりは鈴木土下座右衛門の事かwwと、ある意味納得していたのでありました。この曲を聞いてる時、私の脳裏にはビホルダー(鈴木土下座右衛門)でいっぱいなのであるww
The Frayed Ends of Sanity
hiroくん曰く、俺にとって一番ヘビーな曲。とのこと、確かにギターも重めかな?
んで、ラストはアルバムで最も尖った曲
Dyers Eve
うん、尖ってるwwいい得て妙
アンコールは
やるかやらんか気分次第な、日本語版ボーナストラックの
the Prince
初めて聞いたけどめっちゃかっけぇな!(買ったのがリアル円盤ではないので入ってない)(帰りの新幹線でYouTubeですぐに聞いた!)
アーツ氏がお誕生日なので、そのお祝いを。
うん、年下だ!(………💧)
お誕生日🎂👏🎉🎁おめでとうございます!
アンコールもう一曲は、よく聞くアレだよアレ
タイトルわからんけどアレww
これも有識者の方のレポ探して〜😅
残念ですがここでタイムアップ!ダッシュで帰りました。最終の新幹線ギリギリでしたわー💦
そんなわけで、全曲ライブ、めちゃんこ楽しかったでーす!最初から最後までずっとクライマックスでした!
HATTALLICAの魅力って、完全再現と謳ってるだけあって、聞き馴染んだCDと全然変わらない、ってところだと思うんですよね。勿論ライブ用に多少はアレンジはかかってるはずなのに全然違和感がない。他のバンドだと、CDだとこうだけどライブだとまた違うってことがよくある、別にそれが悪いって意味じゃなくてね。
HATTALLICAの場合は、やっぱり本家METALLICAへの愛とリスペクトに溢れていて、それを勝手に変えないってところにこだわりを感じるので、聴いてるこちらも安心して聞いていられる。そこも魅力の一つだと思います。
まだまだMETALLICAは初心者のわたくしでも、そう思うのでありました。
追記
公式でセトリ上がってました!
アンコの曲サンドマンだ!そうそう、タイトルさっぱり思いつかなかった💦