お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

ハマボウの花と、ゴールドクレストの実

2016-07-13 | お出かけ

7月12日、火曜日。

天気予報で、12日は気温が上がらず暑さがしのげると聞いていたのですが・・・

確かに曇り空でカンカン照りではありませんでしたが、湿度が高くて蒸し暑かったですね~ 

 

今日は、先日出掛けた先で見かけた花の写真と記事になります。  

袋井市にありますワコーゴルフ倶楽部の垣根に咲いていた  ハマボウ(浜朴)の花です。

ムクゲやフヨウ、タチアオイやハイビスカスと同じ仲間になります、アオイ科のハマボウです。

通常は、3~4m の大きな木の花木になるそうですが、こちらは垣根用に刈り込んでいます。

レモンイエローの花色が夏に向かって涼しげです。 夜明けに咲いて夕方しぼむ、1日花です。

静岡県磐田市の太田川 河口に、このハマボウが沢山咲いている、はまぼう公園があるようですよ~~

5弁花でよく見ますと、 フヨウやムクゲ、ハイビスカスに良く似ているハマボウの花です。

こちらはゴールドクレストの垣根です。   ゴールドクレスト、ヒノキ科でイ トスギ属です。

何でしょうか?白いものがプチプチとついていたので  近寄って撮ってみました。

どうやらゴールドクレストの白い花か実のようです。  不思議な形をしていますね~  

いつも通る道でも花が咲いたり実が生ったりしていて、日毎に自然が移り変わっていきますね~

 

第 98 回全国高校野球選手権 静岡大会、雨で1日順延になりましたが、開幕しました。

今年も甲子園を目指して、正々堂々と熱戦が繰り広げられますね~~ 楽しみです~  

高校球児と同じようにはいきませんが、暑さに負けないように元気で過ごしたいと思います。

みなさまもお元気でいらしてくださいね~~~~                           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿