お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

今日の月、夕方の梅、そして今日の夕飯

2017-02-10 | おいしいもの

2月10日、金曜日。

朝から晴れましたが、 午後からは気温がどんどんと下がりました。

用事を作って夕方出かけたのですが、外はかなり冷え込んでいて、珍しく静岡も寒かったですね~~

 

10日の夕方 5 時30 分頃、薄墨色の空に見えた  今日の月です。~  ~ 

今日は薄いピンク色の梅の花を発見  

夕暮れ時に観る梅は美しくもあり、そこはかとなく寂 しくも見えます

どなた様も体を冷やさないようにあたたかくされて、  

元気を出して、 お元気でいらしてくださいね

梅の花を撮った立ち位置から今日の月を、  撮ってみました。 午後 5 時 40分

外の寒さで指がかじかんで、ズームがうまくひけなくて、月をキャッチできませんでした・・・

ちょっとピントが合っていませんが  今日のキレイな月です。 月齢 13.1  2017/02/10  

 

そして今日は出先でイチゴを買ってきました。~  ~ 

イチゴは、紅ほっぺや章姫(あきひめ)、きらぴかなど 静岡県産が新鮮で豊富に出回っていますのに、

買い上げたのは、なんと熊本産の    さがほのか です。 

えっ  なぜって? それは、フィルムシートのくまもんが可愛かったから~~、

それと、大粒で真っ赤で こちらも新鮮だったからです。 色々な産地や品種の食べ比べです。 

 

出先から帰宅して、買って来たイチゴも添えて作った今日の夕飯です 

夫の分の冷たい盛り合わせです  

ほうれん草を茹でて昆布つゆと和えたおひたし、春キャベツのざく切りひと塩浅漬け、さがほのかイチゴ、

熊本産ポンカン、クリームチーズ、プレーンなタマゴ焼き、イカの松前漬け、無着色辛子明太子、そして、

しそ昆布佃煮と新玉ねぎスライス乗せ納豆、プレーンヨーグルトにブルーベリージャムとイチゴ乗せです。

こちらは夫の分の温かい盛り付けの、ゴロゴロ具材が 入ったあったか栄養カレー煮です

グレープシードオイルで、玉ねぎ、ぶなしめじ、脂身を取り除いてひと口大に切った和牛肩ロース肉と、

鹿児島黒豚ロース肉を炒め、レンジで茹でたにんじんとスープを加えて煮てアクを取り、フタをして煮ます。

次に日本酒、月桂樹の葉、ウコン、缶入りカレー粉、レンジで茹でた安納芋、カボチャ、しょうが葛粉を入れ

煮えましたら、市販のカレールーで味付けして出来上がりです~~~ 

 

見た目、あまり上品ではありませんが、外が冷える時に食べますと、ポカポカと体があたたまって、

やわらかく煮えた色々な食材も消化が良く、栄養が摂れます。

元気が出ない時でもしっかり食べると、元気が出るカ レーですよ~~  元気を出して~~ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿