お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

里山の川沿いをお散歩

2020-05-24 | お出かけ

2020-05-23、土曜日。

今日も朝から晴れまして気温は24度、いいお天気でした。

 

午後から少し里山の川沿いをお散歩しながら撮った写真になります。

里桜の若葉は緑が濃くなって、青かった実が赤くなりました。

道路に赤い実が沢山落ちていました。

枝葉が茂って緑が濃くなりますと道路標識やカーブミラーが隠れるそうで、

剪定された桜木が置かれていました。

川沿いも草などが勢いよく伸びてきました。

そんな川沿いで草丈が伸びた草の中から小さな草花を見掛けました。

ムラサキツメクサ=和名でアカツメクサ、あるいは赤クローバーと

呼ばれている草花です。 

先日教えてもらった小さな可愛い花、ニワゼキショウも咲いていて、

何枚か写真を撮ったのですがどの写真も手振れでピンボケ、あらら~ 

お花が咲いているうちにまたお散歩に出かけて再チャレンジしてみようかと

思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山里の風景 (sakae)
2020-05-24 15:08:16
清々しい山里の風景。五月いい季節ですね。艶やかで華やかで穏やかな四月の桜。今は、力強く成長した緑の葉に守られるように、可愛いサクランボの🍒実。自然の中では生き残るのは、わずかなんでしょうか。赤クローバー(アカツメクサ)懐かしい。花と雑草・・・一角を切り取ると自然の生け花。何ともバランスがいい(^^♪。今日も初めての花。見落としてしまいそうな、ニワセキショウ一の花一輪。自然の花は白が多いように思います。種を残す為に虫との関係性があるのかな~?ふと思いました。画像で癒されていますが、生の自然を散策できていいですね!(^^)! 今日も元気もらえました。
返信する
(^^♪ (お出掛け発見独り言)
2020-05-25 01:05:00
sakaeさん、こんばんは!
お元気でよかったです。
いつもブログをご覧いただいてありがとうございます。
コメントもうれしくいい励みになります。
今日もいいお天気でさわやかでした。
木々も若葉の色が濃くなってきました。
花も春から初夏、そして梅雨入り前の花へと移り変わってきました。
季節の変わり目は気温差がありますので
体調にお気を付けください。
お元気でいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿