お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

2022-06-26

2022-06-27 | お出かけ

2022-06-26、日曜日。

今朝方の気温は23度、日中は晴れて青空で30度でした。

昨日のカンナの花ですが、

カンナの花で間違いはありませんが、より詳しく分類しますと、

こちらの花はカンナ科の多年草で園芸種のカンナの原種になり、

普段よく見かけるカンナの花よりも花が小さい種類で、

お名前は?

ダンドク(檀特)と呼ばれ、この鮮やかな花色のダンドクは?

おらんだ(オランダ)だんどく(阿蘭陀檀特)と呼ばれるようです。

あ! カンナの花が咲いている~  なんてお気楽に眺めて写真を撮りましたが、

単なるカンナではなくて多様な種類・品種があるようですので訂正させて頂きました。

 

ここからは26日、日曜日の写真になります。

勢いよくノウゼンカズラが咲いて、真夏のようでした。

ヒメヒオウギズイセンのつぼみを見かけて。

シマトネリコの花穂。

2022-06-26、pm 5:00 

明日も晴れて各地暑くなりそうです。

静岡県の週間天気、晴れマークが並びました。

6月としては全国的にも異例の厳しい猛烈な?暑さが続いています。

体調にくれぐれも気を付けてお元気でお過ごしください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け。猛暑夏が・・・ (Sakae)
2022-06-27 23:55:19
青い空。爽やかなブルー気持ちいいですね。しかし、地上では猛暑日が続き人間はキツイですね。ノウゼンカズラ 昨年も見事に咲いていましたね。今年も会えてよかった。ヒメヒオウギズイセン あんな草むらの中でぽっんと咲いているのを よく見つけましたね。見落としそうな場所なのに。いつもお気遣いありがとう。
返信する
お大事になさってください (お出掛け発見独り言)
2022-06-28 01:04:39
こんばんは、
関東は猛烈な暑さだったようですね、
この先が思いやられるような暑さが続いていますので、
くれぐれも気を付けて無理のないようにお過ごしくださいね。( ^^) _U~~
コメントを頂いてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿