お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

アケビの花と山吹の花

2019-04-05 | お出かけ

4月5日、金曜日、清明。今日も晴れました。

朝から晴れて青空が広がりいいお天気でした。

風が少し吹きましたが気温がグングン上がり日中は20度越えでした。

朝晩そして日中の気温差や、日によっては寒暖の差が

大きく変化しますので体調にお気を付けください。

 

今日は出先で咲いていたアケビや山吹の花の写真になります。

アケビのツルが複雑に絡んだ生垣で花が咲いていました。

アケビの雌花・雄花と山吹の花です。

雌雄ほぼ同時に咲きますが雌花はアケビ色で雄花より大きいです。

アケビは春に可愛い花が咲き、秋にはムべに似た果実が生り、

剪定したアケビのツルは編んで籠(かご)等に加工され、花籠や

籠バッグ・果実やパン・ワイン入れ籠などに仕上げ、工芸品として

重宝されています。リースに編んで花飾り等として利用するのも

楽しいですね。アケビのツルを編んだものには風情がありますね

山吹色の山吹の花です。 

風で小枝が揺らいでピントが合いませんでしたが、

山吹の花がきれいに咲いていました。 

今年も春が巡って来てアケビの花や山吹の花が咲きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿