お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

早咲きの桜が咲いて

2021-03-12 | お出かけ

2021-03-11、木曜日。

朝から晴れまして青空に、

気温は朝方7度、日中は17度の静岡県西部地域でした。

用事で出かけていまして途中で道の駅・掛川に立ち寄りましたら、

早咲きの桜が咲き始めていました。

桜は種類が多いのですが、この辺りで早咲きの桜は、まず一番に河津桜、次に寒緋桜、

その後3月にかけて実桜、そして染井吉野よりも一週間程早く咲き出してくるこちらは、

寒緋桜と大島桜の交雑種の大寒桜(おおかんざくら)かと思います。

晴れた青空に映えて染井吉野よりも一足早く咲き出した早咲き桜が綺麗でした。

こちらはすでに満開の寒緋桜系の掛川桜です。

花の盛りを過ぎましたがオウバイモドキがまだ咲いていました。

明るい黄色い花が綺麗でした。

道の駅・掛川で地場産の直売所で少し買い物を、

掛川産の菜花・ブロッコリー・アスパラ・なめこ・原木椎茸や黒豆おこわなど買って、

こちらは青柳のういろうのようにも見えますが、掛川産の餅米100%でついたお餅です。

まだやわらかいんですよ、

さくらは食紅ですが、緑はよもぎ・黄色はクチナシの実を使っていてやさしい色合いです。

もう少し早ければひな祭りの菱餅や雛あられもにもなります。

地場産の果物や花・朝どりの新鮮野菜や懐かしい昔の手作りの惣菜などが所狭しと並びまして、

大変リーズナブルな価格ですし、少し見て歩いて楽しいお買い物になりました。

どうやら明日は雨模様のようです。

雨に濡れて体調を崩されませんように気をつけられてお元気でいらしてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿