お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

掛川市ヤマハつま恋・森林の湯で健康ストレッチ~

2014-11-10 | お出かけ

9日は朝から雨でした。午後から小雨になりましたが、遠出は見合わせて、

いつも通り夕方から近くのヤマハつま恋・森林の湯へ行きました。

日曜日はホテルの宿泊客がわりと少なく、小雨模様なので 空いていました。

http://www.tsumagoi.net/shinrin/

今日は女性が大風呂! 貸切状態かと見まがうほどに広い露天風呂がガラガラ~

霧雨の中、① ふんだんに溢れる湯につかり、ボコボコと泡立つジャグジーに横たわり、

足裏・足首・ふくらはぎ・大腿部・腰部・などの部位をあてて、湯の勢いでマッサージ!

時間にして10~15分位、しだいに血行が良くなり、むくみや、だるさがとれます。 

体が温まり汗が出て、体の中の悪玉乳酸や老廃物がデトックスされたような?

いい気分になります。② そのあと湯から出て、ヒノキのベンチに仰向けになり休憩、

両足を挙げて自転車こぎをカウントしながら100回・フェースリフトアップを20回・

時間にして10~15分位 力を入れずに無理のないようにゆっくりと数えながら、

湯ののぼせをとりながら、自己流健康ストレッチを行います。 

この①と②を1回分として、繰り返し2行程分くらいすると、体が軽くなったような

いい気分になります。一週間に2回、週末土日に近くの日帰り温泉

ヤマハ森林の湯か、袋井市の和らぎの湯に夕方通います。

美肌や美人にはならないけれども、自然環境の良い山に囲まれて良い設備で、

体に良い湯質につかり、のんびりとリラックス出来るのは確実でお勧めできます。

飽きもせず、両方の湯に通い始めてはや10年目になりました。

年齢が大台にのったので、あちこち衰えてはきますが、この自己流温泉健康法が

これからの健康維持に無理なく続けていかれて、体に良いような気がします。

 

今日は雨でしたが、これから冬に向けて つま恋では今年も光と音のステージ

 サウンドイルミネーションが開催されています。宣伝になりますが、キレイです 

http://www.tsumagoi.net/

 全国各地で大掛かりなLEDの華やかな 賑やかな イルミネーションがあります。

それぞれに 規模や良い特徴があります。これからの季節ならではの楽しみですね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はままつばあば)
2014-11-10 08:58:00
すばらいですね
自己流温泉健康法 10年も続けてすごい
これからも続けて元気でいてください
私もスロージョギング続けて元気でいるつもりです

ブログ教室で勉強した事もしっかり駆使してますね
返信する
(^・^) (お出掛け発見独り言)
2014-11-10 20:56:46
はままつばあばさん
コメントをいつもありがとうございます。
健康の為に運動を取り入れて続けるのは、9年前に、
毎日ウオーキングされていたばあばさんから教えて
もらった秘訣です。あっという間に10年目になりましたが、
自分が無理なく続けてこられたのは、やはりばあばさんの
おかげです。色々と教えてもらってありがとうございます。
本当に継続すると健康を保ち元気でいられるような気がします。   
返信する

コメントを投稿