お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

近所で見かけた春の花

2018-03-30 | お出かけ

3月30日、金曜日。

青空が広がりいいお天気でした。

今日も気温が上がり初夏のような陽気でした。

 

出先でキレイに咲いていた花を見かけて撮った写真になります。

駅近くの小さな公園で黄色い花が咲いていました。  

春黄金花(はるこがねばな)とも呼ばれる早春の花木で、

山茱萸(サンシュユ)です。 野山で咲く春の花木なのですが、

公園に移植されてまだ若木のようです。

木がしっかり育ちますと秋には赤い実が生るそうです。

近所で見かけた まぁるく刈り込んだユキヤナギです。 

場所が少し日陰ですので花持ちが良く今が満開でした。 

そのユキヤナギの付近にはリュウキンカが咲いていました。 

日が差し込んで開きかけたリュウキンカの花です。 

キレイに咲いていたムスカリの青い花は、 

そろそろ花の盛りを過ぎてきたような感じになりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは\(^o^)/ (はままつばあば)
2018-03-31 16:11:27
本格的に春になりましたね
寒くもなく暑くもなく 心地よい季節になりました
こんな季節は短いですよね 
たっぷり楽しみたいですね
いつもの「おいしいもの」で素敵なランチ
「おでかけ」で様々なお花いろいろ
楽しませて頂いています
これからも 待ってま~~す

いつもコメントありがとうございます
返信する
(^O^) (お出かけ発見独り言)
2018-03-31 22:38:02
はままつばあばさん、
コメントをいただいてうれしいです(^O^)
お花好きなばあばさんのブログを拝見して、
いい影響を受けています。
拝見した花を探しながら歩いて発見した時は、
ものすごくうれしいです。(^O^)
ツクシ、シデコブシ、野生種のすみれなどなど~~
色々と教えてもらって、
いつもありがとうございます。\(^o^)/
春爛漫のいい季節です、
お元気でお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿