お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

今日の桜と山吹やアケビの花

2020-03-31 | お出かけ

2020-03-30、月曜日。

昨日と同じような曇り空でひんやりとする気温でした。

明日は少し気温が上がる予報です。

 

湿度や気温の変化で体調を崩されませんように、さらに・・・

● お出掛けの折には密閉・密集・密接などにもお気を付けください。

そして、お元気でいらしてくださいね。

 

● コロナウイルスの影響で延期されていた東京2020オリンピック、

来年の7月23日に開幕が決まったようです。無事に開催されますように。

 

今日は重い曇り空でしたが買い物のおついでに近くの桜の開花状況を

見に行きまして撮った写真になります。

曇り空でしたが咲き始めた花を見つけて撮ったソメイヨシノ桜です。

桜の幹の根周りでは、タンポポ・スギナ・ツクシ・カラスノエンドウなどの

草花がミックスで生えていました。春ですね~~、

道の反対側には今年もやまぶきの花が咲き始めました。

今年も鮮やかに咲き始めてきた山吹の花です。

春の季語でもあり、小判のような黄金色といわれますが、

小さな花ですが本当に明るくて美しい山吹の花です。

同じ所で山吹と一緒に今年もアケビの花が咲き始めてきました。

つる性で枝垂れて咲いている淡い薄紫色がきれいです~~、

アケビは雌雄同株で雌雄の萼片が同時に見られるそうです。

小さな花ですがとてもきれいで気分が和みました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花たち (sakae)
2020-03-31 14:22:55
どの辺りを歩いて花達に出会っているのでしょう。山吹の花は黄色だけでは言い表せない。まさに山吹色。アケビの花もすごくきれい。こんなに近くで・・・あっ!望遠レンズのカメラですね。若葉の黄緑色に紫色の花が映えてきれいですね。
返信する
(^^)/ (お出掛け発見独り言)
2020-03-31 17:26:11
Sakaeさん、こんにちは!
お元気でよかったです。
今日もブログをご覧いただいて
ありがとうございます。
コメントもうれしいです。(^^♪
コロナウイルスの影響でお出掛けを控えていますので、
家の近くをお散歩して小さな花などを見つけては、
楽しみながら撮っています。

気温やお天気が安定しませんので、
体調に十分気を付けてお元気でいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿