お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

雨上がりの春の草と大根の花

2017-03-24 | お出かけ

3月23日、木曜日。

春の彼岸明け、お天気は朝から晴れました。風が穏やかで過ごしやすい日でした。

21日に降った雨で、草がイキイキと芽吹いてきて?   辺りの原っぱが若草色になってきました。

 

出先で、~  ~ そんな春の草を撮ってみました。 

先日の雨のお湿りでイキイキと勢いが増 した草です     藤色の花は、ホ トケノザ です。

まぁるい葉でランナーが出ているのは、カラスノエンドウ です。

春の七草にも挙げられている、  ホ トケノザ  です。

白い花が咲いているのは  春の七草にも挙げられている、ナズナ です。

スイ トピーにも似通っている   カラスノエンドウ の花です。

いずれも雑草で小さな花ですが、ひと雨ごとに勢いが増 して可愛い花を咲かせています。

こちらは、民家の畑に残っている  塔立ちした 冬ダイコンです。 

畑から栄養をもらって、  グングン葉茎が育って、花が咲き始めてきました。

イキイキと伸びて咲いた大根の白い花です    葉茎はみずみず しく小さな白い花は可憐です  

春の七草にも挙げられている、スズシロ です。

雑草は、はびこりますと根が広がり虫もついて、畑や花壇などでは迷惑がられるのですが・・・

雑草も、畑に残った野菜の花も、春が来たことを自然の中で知っていて、教えてくれているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿