お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

庭の万両や金柑の実

2018-12-29 | お出かけ

12月28日、金曜日。朝から晴れて青空でした。

今日の静岡の気温は11度でしたが、

朝方はひとけた台にまで下がり きりりと冷えました。

年末寒波で全国的に冷え込む予報ですので、

どうぞあたたかくされてお元気で年末をお過ごしくださいね~ 

 

今日は庭の赤い実や黄色い実の写真になります。

庭のキンカンの木の下に植えた覚えがありませんのに?? 

南天や万両が生えてきて赤い実が生っていました。

12月になって万両の実が赤く色づいて、 

正月用の料理などのお飾りに出来そうです。

キンカンの実も色づきました。 

今年も野鳥さんたちが喜んでくれるでしょうか、 

葉ランが生え茂って、日本水仙が咲いて、 

庭を歩きながら花ばさみで葉ランと南天、万両や金柑の実など、

ささやかですが正月のお飾りにと思いまして採取して来ました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~~ (さいちママ)
2018-12-29 09:36:55
日本列島が寒波で冷え切っていますね。
こちらは吹雪でしたが今はお日様がちょっとだけ顔を出しています。
お日様が出ると真っ白い景色がまぶしいですよ。

万両と千両は小鳥の置き土産なんでしょうね。
良いですね。こちらでは外では絶対育たない植物です(笑
正月飾りとして活躍しそうですね。
キンカンは鳥さんのごちそうになるの?
もったいない~~~~(笑う
キンカンはこちらで買うと結構なお値段よ。
私が食べに飛んでいきたいわ~~~
日本スイセンの甘い香りがしてきそうです。
それもこちらでは4月にならないと咲かない花です。
スイセンも今の時期買おうとするとびっくりお値段です(苦笑

今日で仕事納めです。
これから会社の大掃除ですよ。
うちのほうはそのあとになります。
返信する
(^O^) (お出かけ発見独り言)
2018-12-30 00:24:58
さいちママさん、
コメントを頂きましてありがとうございます
うれしいです~~(^O^)
今日で仕事納め、
忘年会に大掃除、無事にやり終えて、
ホッとひと息ですね、
1年間お疲れ様でした。
色々様々な出来事が盛り沢山の1年でしたね
気合を入れてよく頑張りすごいです。拍手!
ゆっくり体を休めてくださいね~(^O^)
返信する

コメントを投稿