お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

散歩道の川沿いにカンナの花が咲いていました~

2016-06-30 | お出かけ

6月29日、水曜日。

梅雨らしい、小雨~曇り空~ポツポツと通り雨~  ~  ~  のお天気でした。

気温がまだ高くありませんので、さほど蒸し暑さもなくて過ごしやすかったです。

 

雨上がりの曇り空の中、少し歩いて見ました。   

農業用水路を兼ねていますが、 近くの小学校東側を流れる垂木川の のどかな散歩道です。

昔、右側の法面にはあひるが何羽かいたようなのですが、今は見当たりません。

雨が何日か降りましたので、 普段よりも水の流れに勢いがでているようです。

水かさが増して少し浸水してしまいましたが、 夏の花、カンナ が咲き始めていました。

雨続きでどんよりとした日でしたが、  鮮やかな色の夏の花を見ると気分が明るくなりますね! 

そしてこちらも勢いが出てきた  夏の花 ノウゼンカズラ です。

先日も撮りましたが、今はあちら・こちらで咲いているのを見かけるようになりました。

つぼみが沢山ついていて、 これから毎日のように色鮮やかで明るい花が観られそうですね!

 

今日も西日本、特に長崎・熊本・鹿児島・四国愛媛県 で猛烈な雨でした、

土砂崩れが相次ぎ、河川が氾濫、冠水して危険な状態の箇所が数多くあります。

地震のあともまだまだ平常まで復興していませんのに、相次ぐ大雨の被害の情報に心が痛みます・・・

現地で生活する方々はつらいですよね・・・ 地震に梅雨、そして大雨・・・ 

梅雨が明ければ今度は暑さとの戦いになります・・・ 自然の猛威になすすべはありませんが、

無事で生き抜いてほしいと思います。どなたさまもお元気でいらしてくださいね~    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿