お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

庭で採れた夏野菜と昨日の夕飯

2021-08-29 | お出かけ

2021-08-28、土曜日。

朝から晴れて気温が上がり36度を超えるような猛暑でした。

長雨で鉢植えの長茄子の苗が弱っていましたが追肥をしてしばらくお休み後は、

元気になって実が小さいながらもまた先週頃から生りだしたそうです。

形は不揃いですが夫が収穫してくれましたので夕飯の食卓に出してあげる事に。

京みどりピーマンと和牛肩ロース肉・玉ねぎ・エリンギと炒めて。

27日までで長茄子8本・トロトロナス10本・ピーマンとしし唐合わせて174個収穫です。

土の量が限られた鉢植えですので成長がスローペースで数も少なく不揃いですが、

小さな野菜の花が咲いて新たな発見もありますね。

昨日はトロトロナスの皮をむいて浅漬けの素で即席漬けを作りました。

きゅうりと茗荷・青じその葉も一緒に。ひんやり冷やすと美味しいですね。

しし唐は黒毛和牛クラシタとアスパラ・まいたけ・玉ねぎ等と一緒に焼いて炒めて、

こちらは夫の分になります。

昨日は燃えるような暑さでしたのでキッチンで火を使う調理は1品で。 

買い物のおついでに出来あい物のパックのお寿司になった夕飯でしたが、

夫は自分で収穫したナスやしし唐が美味しかったらしくビールが進んだようです。

夏の甲子園、長雨などの悪天候でノーゲームや順延など色々ありましたが、

あす決勝戦で智弁対決になりますね。

静岡県コロナ感染者数が減少することがなくその上に猛暑が続いていて、

 

とても危険を感じて過ごしにくい毎日です。

日曜日も厳しい残暑のようです。

体調に十分気を付けてお元気でいらしてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿