お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

夏の甲子園、静岡県大会は27日決勝! 今日は草花の写真をアップです~

2016-07-27 | お出かけ

7月26日、火曜日。久しぶりに雨降りの 1日でした。少しムシッとしますがいいお湿りになりました  

そんな小雨が降る中、静岡の草薙球場では、夏の甲子園へ向けて、静岡県大会準決勝がありました

常葉菊川 高 × 常葉橘高、 姉妹校どおしで、常葉菊川 高が完封で決勝へ進出~~ 

浜商(浜松商業高) × 袋井高 は、打ちにも打ったりの快打線で、袋井高校に軍配ありで決勝進出~

 

そして勝ち進んだ 常葉菊川高 × 袋井高の2校で、27日午後 1時から~ カキ~~ン 

静岡草薙球場で、静岡県大会決勝戦ですよ~~~   

さてさて、 あぁ~栄冠は君に輝く~    夏の甲子園 静岡県代表はどちらに輝くでしょう~ 

 

今日は先日出掛けた折に見かけた草花を撮った写真と記事になります。

サワサワと風に揺れている、  エノ コログサです。 ねこじゃらし  とも呼ばれています。

            グラジオラスの花が  咲いていました。 

         

         グラジオラスは草丈が高いので  縦に撮りました。

一般的には梅干しづくりの色付けや  しば漬け、ゆかりふりかけなどに使うアカ ジソです。

このアカ ジソには、体にいい要素が沢山含まれています。 効能としては、抗菌・ 殺菌効果、

動脈硬化や、がん予防。  香り成分には、食欲増進・ 消化吸収を高め、活性酸素を除去します。

健康成分としては、カリウム・ ビタミンE・ ビタミンK・ ベーターカロテンが含まれていて、

いわゆる今風に言いますと、アンチエイジング。疲労を回復して、老化防止、などなど~~~ 

うれしいような良い事づくめの要素ですが、毎日適量を摂りにくいこともあります。

アカジソを煮出した煮汁を冷まして、アカジソジュースなどにして飲むと夏はすっきりとおいしいですね

露地物の みょうが が、静岡県内でも出てきました。 

近づいて撮りますと、地下茎から出てきた、  花みょうが です。

こちらは静岡県浜松産の露地物 花みょうがです  スーパーに出ていましたので買って来ました。

この時季ならではの露地物の 花芽がついて香りがいい花みょうがは、夏を感じますね~   

 

7月もあっという間に下旬、そして月末が近くなりました。 いよいよ 8月を迎えます。

暑くなるのでしょうか?   体調に気を付けてお元気でいらしてくださいね~    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿