お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

2022-04-22

2022-04-23 | お出かけ

2022-04-22、金曜日。

今朝方の気温は15度、日中は25度の夏日になりました。

昨日の雨が上がり晴れて夏日になりましたが湿度が55%でまだ過ごしやすかったです。

昨日朝方1階のテレビが壊れまして 、雨の午後に出掛けてお願いしていた家電屋さんが、

今日午前中に新しいテレビを届けてくれました。

テレビボードの幅に制限がありますので今風の大きなテレビではありませんが、

早急に届けてくれて嬉しかったです。

今日の天気、静岡県は晴れて富士山が綺麗に望めたようです。

テレビを設置する場所はおうちネコちゃんがいつもいる場所ですので、

ネコ毛布グッズなどを一旦片づけましたら居場所がないような顔をされました。

晴れている午後から遠回りをして里山の新緑を眺めながら買い物へ。

田舎道の道路脇で雨後のタケノコを発見。

こちらは先日茹でて頂戴しましたもうそうちく(孟宗竹)のタケノコではなくて、

やや細い竹のはちく(淡竹)タケノコです。

はちく(淡竹)タケノコは孟宗竹タケノコのようにズングリしていなくてやや細いです。

地中から掘り起こさないで地表に出てきてからポキンと折って収穫できるようです。

えぐみがありませんのでヌカ(糠)で茹でなくてもそのまま手軽に調理できます。

田植えが済んだ田んぼが多くなりました。

昨日の雨で小川の水が濁ってはいますがカルガモさんが仲良く泳いでいました。

明日も晴れるようです。

明日の静岡県、気温が上がり暑くなるような予想です。

寒暖の差が大きいです。

体調に十分気を付けてお元気でいらしてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿