お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

2022-05-17浜松へ行って参りました

2022-05-19 | おいしいもの

2022-05-18、水曜日。

今朝方の気温は13度、日中は晴れて24度でいいお天気でした。

昨日と打って変わって今日は晴れて青空に。

昨日は曇り空から小雨がパラつく中、浜松へ行って参りました。

1日遅れになりましたがその続きになります。

昨日は到着した浜松もどんよりとした曇り空でした。

曇り空ですが浜松の街中は明るく可愛いお花がお出迎えしてくれました。

気分が明るくなりお教室へと地下道を歩いてオークラへと向かいました。

昨日のカリキュラムはドット・イラストの『梅雨』バージョンでしたが、

その前にパソコンから一時手を休めて、お仲間さん全員で折り紙にトライする事に。

まずは初級で、新聞紙でエコバッグを作成しましょう編です。

新聞を広げて折り目を付けてマチを付けて何とかエコバッグ完成~~

ワイワイと賑やかに楽しい時間でした。\(^o^)/

 

新聞紙・包装紙で作成したエコバッグの用途としましては、

出来上がったエコバッグのマチも広げて安定よく立体的に立てますと、

何か好きな物を入れられます。お菓子や野菜・果物を入れたり・レシート入れ等にも。

食卓やキッチンに置いて食事・調理時に出る カニ・エビ・枝豆等の殻やサヤ、

ちょっとしたゴミなどを入れたり、エチケット袋などに重宝しそうです。

そして何よりも手先を使って丁寧に折り紙に挑戦して取り組む作業は、

個人差がありますが、脳への伝達もよくなり認知予防の効果もあるそうです。

こちらは和紙の折り紙で作成された八角形の蓋付き小箱の天地逆で裏底の部分です。

そっとひっくり返して上蓋を少しずらして小箱全体を真上から。

丁寧に折られて完成したこの蓋付き小箱をお仲間さん全員におひと箱ずつ頂戴しました。

すごい力作ですね~~、 

折り紙の綺麗な小箱を頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

お稽古の合間の休憩時間には、

目の前でちゃちゃっと新聞紙で折ってくださった今度はミニサイズのエコバッグに、

お菓子を入れた粋な計らいのおやつバッグを頂戴しました。 

そして皆様からも沢山のおやつや便利グッズを頂戴しました。

素敵な小箱に頂戴しましたおやつを入れてグッズも添えて記念撮影です。

ありがとうございました。嬉しいです。 

めっちゃ楽しいお教室でした。頑張って参りましていい日になりました。

お稽古の後はデパ地下のコーヒー豆屋さんでお仲間さんとお三時です。

昨日は夫に小さなパンを少々買って帰宅しました。

 

今日の水曜日、晴れた午後におうちコープさんが配達に来てくれまして、

いつもの時間に重い物なども丁寧に届けてくれて助かりました。

今週も美味しく頂いて何とか健康で、元気でいなくっちゃです。

明日の気温は今日とほぼ同じ位の予想です。

湿度が高めですので体調に十分気を付けてお元気でいらしてくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (sakae)
2022-05-19 21:15:55
折り紙もあんな風に 素敵になるんですね。
返信する
(^O^) (お出掛け発見独り言)
2022-05-19 23:48:33
こんばんは、
今日は曇りのち晴れで過ごしやすかったですね、
お元気でよかったです。(^O^)

そうなんですよ、折り紙も平面的な作品から
立体的な物まで幅広くあるようです。
初級からプロ並みのレベルまであり、
なかなか奥行きが深いです。
手先や頭を使って作成に取り組みますと
いい認知予防になるようです。
器用な方はよろしいのですが、
私のように手先が不器用な者は認知の予防に
取り組んだ方が賢明かと思いました。(*^_^*)
家におりますと気が付かない事柄も、
お稽古のお教室ではパソコン以外にも
色々な事柄を丁寧に分るように教えて下さいますので、
浜松へ参りますのも認知予防の一環かと
思い頑張って通っています。

湿度が高めですので体調に気を付けて、
お元気でお過ごしくださいね。(^O^)
いつもコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿