pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

らん展に行きました♪ Part 1

2006-01-28 | 花の写真
1月26日から31日まで京阪(守口)百貨店で「関西らんフェスタ」が催されているので行ってきました。
ランの花の中でも特別珍しい「幻の幽霊らん」を見たかったのです。
先ず今回はこの写真から

     
     こういう木の皮で育てます
     
     《幻の幽霊らん》です。
大きなケースの中、グラスに大切に保管されて(ダイヤモンド扱い)います


大きなケース越しなので鮮明に撮れませんでしたが、一生に一度見れるか見れないかという貴重なシロモノです   

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (アスパラ)
2006-01-28 14:27:25
珍しい蘭なんですね

葉をつけないで咲くんですね

pekoさんの お陰で 私も貴重な蘭を見る事ができました

ありがとうございました
返信する
不思議・・・ (あばた)
2006-01-28 15:57:48
なんか、生命の神秘みたいなのを感じました。

でもガラスに閉じ込められているのがちょっと痛々しかったりもします。

珍しいお花を見せていただいて有難う御座います。
返信する
Unknown (アスパラ)
2006-01-28 17:23:06
コメント欄を借りて・・・



ブログのサイドにリンクしていた

画像BBSを 移動させていただきました

またpekoさん 素敵な写真 見せてくださいね

同様に ブログの方にも 来て下さいね^^
返信する
らん、いろんなのがありますね (haru)
2006-01-29 00:02:09
「らん」と一言で言っても

た~くさんのランがありますよね!

その中でも、きっと珍しいんでしょうね・・・

でも、ガラスに入ってるって、すごいです。
返信する
Unknown (peko)
2006-01-30 12:38:33
アスパラさんへ

「幽霊らん」って気の毒な名前ですよ~





前にやはりこのようならんを育てた事がありますが、花の形は全然違いました。



同じく木の皮で根っこだけが伸び葉もありませんでした。

翌年は枯れてしまいました。



今の環境が良ければ育って咲いてくれますが難しいですね。
返信する
Unknown (peko)
2006-01-30 12:44:37
あばたさんへ

咲いている期間はわかりませんが、幽霊のようにすぐ消えてしまうのかな



ガラスとグラスに閉じ込められ、「箱入りらん」滅多にない宝物だからね



又このらんも他の地域に現われるのかしら
返信する
Unknown (peko)
2006-01-30 12:50:38
haruさんへ

毎年行きますが新品種が出ているようですよ

世界でも育てるのが難しいらしいですから、我々素人は見てるだけ~



こんな価値のあるらんだから値は付かないでしょう
返信する