goo

フィードスキャナーで年賀状を整理

年末にドキュメントフィードスキャナーを導入したんで、今年のも含めて数年分の年賀状を整理した。このスキャナー「ScanSnap S1500」は書類などまとめてセットしておいて、どんどんと連続・両面スキャンしてくれる。そして読み取った年賀状は1通「裏・表」を1PDFファイルにして保存。MacのデータベースソフトBentoでデータベースを作って整理をした。
▲[データベース1]このようにデータベース1ではスキャン画像をダーッと登録すると同時に、もう一つの住所録データベース2と関連付けて誰からきたのかを紐付けていく。すると▲[データベース2]このように住所録データベース2ほうの個人カードのページでは、その人から届いた年賀状が一覧で見られるようになっている。サムネールをクリックすれば大きく裏・表も観られる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 腕まわりの筋... 声に出して読... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (M)
2012-01-18 14:10:47
すごい!これ!素晴らしい!我が家のあるかなと目を凝らして探しましたよ(笑)
 
 
 
見つけられた? ()
2012-01-18 16:04:06
こんにちは。
ありがとう!見つけられましたか?
右から3個目、上から3個目ですよね。たぶん。
こんなふうに一覧で見られると壮観だし、楽しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。