goo

スキャナーを新調

スキャナを新しく買い換えました。今までのは、かれこれ7年くらい使ってましたが、この商品は技術の進歩が著しく、現行の機種と比べるとけっこう性能が劣っちゃっていたんです。同じメーカーで同等ランクの製品ですが価格は前のより数万円安かったです。フィルムが綺麗に読めるということだったので、早速昔撮ったネガフィルムをひっぱり出して試しスキャン。ちょっと季節が早いですが、夏っぽい写真をアップしてみます→。当時DPE屋さんでプリントしてもらったプリント写真がひどい色だったので、「きっと自分のカメラがダサいからだ」と思っていたんだけど、単にプリントの色の調整がへたくそなだけだったんだ。フィルムの色は問題ないじゃないかー。と、このスキャンをしてわかりました。キレイにスキャンできました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« したにおりた... ボブなら何でもか »
 
コメント
 
 
 
いいなぁ (寺さん)
2006-04-13 08:44:36
自分も銀塩ユーザーとしてスキャナを買い換えたいです。私もかれこれ長く使ってますよ、なにせSCSI接続端子が付いてるヤツっすから

最近のものは一度にたくさんフィルムが取り込めたり、古くなって退色したフィルムの当時の色を再現してくれるモードがあったり、埃を自動的にマスキングしてくれたりと、色々便利になってますものね…

欲しいけど、奥さんと相談です
 
 
 
銀塩派ですかー。 ()
2006-04-13 21:16:04
フィルムのスキャンの性能はすごく良くなってますよ。特にネガのほうがポジよりキレイなのが意外でした。ポジからだと、元のフィルムの露出が適正でないとなかなかうまくいきませんでした。ちなみに機種はエプソンのGT-X750というやつです。2万6~7千円。

結婚する前に買いたいものは買ってしまうほうがいいんですね。tobyさんは結婚してからもギターとか買ってるみたいですが、みなみさんをうまく言いくるめているんでしょうかねぇ・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。