KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

おひさま 《第8週~それぞれの朝・第9週~お見合いと泣き上戸》

2011-06-05 21:43:31 | NHK連続テレビ小説「おひさま」

 NHKの朝ドラ「おひさま」。2週間分を一気に視聴し、これで本放送に追いつきました。

 第8週では、飛行機のエンジン音を吹き込んだレコードを聴いて機種を当てるという授業が。こんな授業もやっていたのですね。真珠湾攻撃を描いた映画「トラ・トラ・トラ」では、搭乗員が軍艦のシルエットをみて艦の名前を当てるという訓練(?)をやっていましたが、子どもたちにもそんな教育がされていたとは驚きでした。

 さて、第8週では陽子の幼馴染のタケオ君が召集されます。畑に座り深刻な顔で一枚の紙切れを読んでいるタケオ。おそらく、召集令状だと思うのですが赤くないです(陽子が見合いをする和成に届いた召集令状は「赤紙」だったのですが・・・。

 

 で、今回もNHKの編集ミスを発見。第46回の1シーン。陽子と父親、それに陽子の親友・真知子とその父親「安曇野の帝王」が夕食を囲むシーンですが、最初のカットでは真知子の父親の手元に味噌汁のお椀がありませんでした。その後、良一のアップ→真知子のアップに切り替わり、あらためて「帝王」の手元が映し出されると味噌汁のお椀が突然登場!!。一方、陽子の手元からお椀が消えています。連続したカットではありませんが、陽子がお椀を持って移動するにはちょっと不自然でした。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿