KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

NHK「あまちゃん」サントラ2が届いた

2013-09-19 19:50:34 | 映画・ドラマ

 予約注文をしていたNHK朝ドラの「あまちゃん・サウンドトラック2」が届きました。朝が苦手なせいもありますが、NHKの朝の連ドラって、あんまりみないのですが、意外とハマったドラマも少なくありません。「あまちゃん」もそのひとつです。

 そこで、「私的NHK朝ドラハマリ度チェック」~☆ 全編を通じてドラマを観ていたというだけでなく、そのドラマにどれだけ思い入れが深かったのかのベスト3です。

■第1位~「あまちゃん」。番組開始から時々見ていたのですが、8月に放送された「三夜連続ダイジェスト版」を見てからハマりましたねぇ~。サウンドトラック2枚、劇中歌3枚、思わず衝動買いしてしまいましたから・・・。「ダイジェスト版」を見てからハマったという点では、ここ数年で一番ハマった朝ドラでしょうか。

昨日、手元に届いたばかりの「オリジナルサウンドトラック2」(右上)
左上は「オリジナルサウンドトラック」
右下は劇中歌が収録されている「あまちゃん歌のアルバム」
左下は劇中で「アメ横女学院」が歌う「暦の上ではディセンバー」
中央は主人公アキの母、春子が歌う「潮騒のメモリー」

■第2位~「だんだん」(平成20年9月29日〜平成21年3月28日)

 これは一話も見逃さずに見たきわめて珍しい作品。録画した番組が全話手元に残っている作品でもあります。これも「あまちゃん」同様、サウンドトラックのほか劇中歌のCDに加え、マナカナさんのCDを連発して買いまくったことが思い出されます。劇中歌のオリジナルCDまでつくってしまうとは、「あまちゃん」より「だんだん」がハマリ度1位かもしれない。

右上が「だんだん」オリジナルサウンドトラック」
左上が劇中歌が収録されている「ふたりうた」
下が劇中歌「いのちの歌」のCD

上の3枚を使ってオリジナルCDまでつくっちゃいました・・・
(劇中でマナカナは「Sweet Juno」というユニットだったので、それらしく(笑)

ドラマとは全然関係がありませんが、ドラマをきっかけに購入した
マナカナのCD・・・けっこうミーハーだなぁ~

■第3位~「おひさま」(平成23年4月4日~平成23年10月1日)

 地元の松本や安曇野が舞台ということもあり、これも一回も欠かさずに見ました。主人公・陽子の嫁ぎ先「丸庵」が松本のどこにあったのか?の検証や、時代考証の矛盾探しなど、ドラマ以外にも楽しめた作品です。詳しいことはブログに綴っておきましたので、興味のある方はご覧ください。実は私が劇中で発見したある矛盾―主人公・陽子の教え子が就職するときに「就職試験」として出された計算問題。ドラマでは職場の人と教え子の計算結果が同じになったので就職が決まるのですが、画面に映し出された帳簿を計算すると答えが合いません。職場の人が便宜をはかったのか?とも思いましたが、NHKサイドによると、「ケタを間違えていた」とのこと。たんなるミスだったようです。こんなこともあるんですねぇ(そのときのブログ→こちら)。

なんとか手元に残っていたサウンドトラックCD

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿