KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

我が家の上を飛んでいくみなさん

2013-08-20 22:57:22 | 在日米軍問題

 私が高校時代まで住んでいた実家の上空は、ちょうど米軍の航路だったようで、しばしばジェット戦闘機が我が家の上空を飛んでいく様子をみることができました。その実家は数年間鎌倉市に移り、昨年、横浜市内に戻ってきました。

 鎌倉市にいたころは、軒先を「江ノ電」が走っていたこともあって、航空機の音は気にならなかったのですが、現在の実家は住宅地の真ん中にあるので、上空を飛ぶ航空機の音がよく聞こえます。北側のベランダに立っていると、東から西へ飛んでいく航空機の姿をしばしばみかけます。実家の東方には民間機の空路のISOGOというポイントがあるので、東から西へ飛んでいく航空機のほとんどは旅客機です。

 一方、我が家を南から北へ飛んでいく航路は民間機にはありません。なので米軍機か自衛隊機ということになります。

 さすがに超低空で飛んでいるわけでもないし、沖縄へ出張したときに感じた騒音ほどではないのですが、墜落はもちろん部品落下事故でもあれば大惨事になるのではないだろうか・・・と感じさせられました。

 我が家上空を飛んでいったみなさんをご紹介します。

編隊は組んでいないものの、だいたい3機くらいが続けて上空を通過します
最初は大島あたりからの旅客機かと思いましたが、飛来頻度からして軍用機ではないかと 

これも編隊は組んでいないものの2~3機続けて飛ぶこともあります。米軍の輸送機でしょうか。

これは少し違う角度から進入してきた飛行機。機影から米軍の輸送機ではないかと思われます。

 基地問題は沖縄だけではないんだなぁとあらためて考えさせられた3日間でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


政治 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿