ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

夜顔は気まぐれ

2023-09-01 22:35:25 | 

近所の友だちが朝晩ほぼ毎日村内を歩いている。
医者から「歩きなさい」と言われているそうだ。

大体朝は6時か7時くらい。夕方も6時から7時くらい。
私も朝は丁度そのくらいに畑に出るから、よく顔を合わせる。
その友が言う。
「夜顔の花を見たいけど、夕方はまだ蕾で朝は萎んでるんよねー。
昨日の晩8時半くらいに見に来たけど、まだ半分しか開いてなかったんよ!」

あらら~。それならばと、私が9時ごろに写真を撮ってLINEしたのが昨晩のこと。
まだ完全に開き切ってはいなかった。



今日は朝からずっと雨で涼しかった。
夕方5時半くらいに、今夜はどれが咲くかなあと見に行ったら驚いた!
一輪が小雨の中、もうすっかり開いていた。
こんな時間に咲いてるなんて初めてのこと

友だちに知らせなきゃ夕方忙しいかな?と思ったが、電話したら直ぐ来た。
「わあ!生で初めて見た!見たい見たい言ってたのが聞こえたんかな?
初めまして、ありがとうねー」と、花に挨拶している。

今日は涼しかったから早く咲いたんかな?
でも去年は11月の朝7時にひょっこり咲いたことがあるし、
夜顔のメカニズムはさっぱり解らん。

今日は、いつものいい香りが鼻を近付けても匂わなかった。
雨のせいかしらね?









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育休 | トップ | 柚子胡椒作った »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事