ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

ベニバナツメクサ(紅花詰草)とキジ

2021-04-16 16:36:38 | 

道端に可愛い花が咲いてた。
クローバーのようだが見慣れない花だ。
手持ちの山野草の本で調べてみたが、載ってない。
アカツメクサかと思ったが、花や葉っぱの形状が微妙に異なる。

で、『アカツメクサに似た花』で検索したら、あった、あった
ベニバナツメクサ(紅花詰草)別名ストロベリーキャンドルという、
マメ科の花だと判ってスッキリした。

野草には興味があって名前をよく調べるのだが、なかなか忘れるのも早い。
でもこれは、その名の通りだから覚えられそうだ。

孫が、通学途中にキジがいたと、画像を送ってきた。
思わず「桃太郎はいなかった??」と聞いてしまった。(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜マスコット | トップ | 筍ゴロゴロ散らし寿司 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事