ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

お彼岸(西方浄土)

2023-09-23 17:44:48 | 日記

今日は秋分の日。お彼岸の中日です。
先日、お寺のお彼岸法要のお参りに行ったとき、
ご住職さんがこんなお話をして下さいました。

『お彼岸と言うのは彼(か)の岸、即ちあの世のこと。
お彼岸の中日は太陽が真西に沈みます。
その真西の方向、十万億の仏土という果てしなく遠く隔たった所に
西方浄土(極楽浄土)があります。
私たちの命の行き先です。
そこに行けば、先に亡くなった懐かしい方々に会えます。』

そうなんだあ!会いたい人に会えるんだあ!
なら、死ぬのも悪くないなあ・・・と、
まだ死にたくはないけど、そう思いましたゎ。

一番会いたい人は、やはり両親。
会えたら数々の親不孝を詫びたいです。

でも、会いたくない人がいたらどうするんでしょうね?
ちょっと頭をかすめたけども、質問はしませんでした。

今日はおはぎを作って仏壇にお供えしました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミカンソウ・芋虫 | トップ | 日帰り温泉に行った »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事