ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

お茶摘み(2016)

2016-05-02 21:00:58 | 

  

 八十八夜に1日遅れたけど今日はお茶摘みです。と言っても茶畑があるわけではありません。
 裏山の木々の間に自生している茶の木の若葉を摘んできます。
 700gほどありました。
 以前はもっと奥まで登って沢山摘んでましたが、もう体力、気力が持ちません。(膝痛いし・・)

   

 摘んだ葉を釜で炒って、よく揉みあげ、天日に干しました。
 新茶の香りが辺りに漂っていい感じです。
 乾いたら、もう一度弱火で乾煎りして完成になります。

 出来上がりは多分200gないでしょうね。(生葉の4分の1になるから)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダッフィーの結婚式 | トップ | 宝塚歌劇(博多座公演) »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事