ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

やっと終わったー

2022-08-15 22:33:18 | 日記

無事に終わりました、初盆会。
夫が2月に亡くなってからというもの、
初盆のことが頭から離れずずっと落ち着かなかったのです。

家の片付け、庭の掃除、植木の手入れ等々。
特に家のすぐ前が畑なもので草むしりはエンドレス。。。
こんなに熱心に草むしりしたのは生まれて初めてでしたゎ。

明日祭壇を片付けたら、元のオサボリ婆さんに戻ります。( ´艸`)

ところで、お参りの方から聞かれました。
ご仏前の金封はどっち向きに置いたらいいのか?って!
「さあ?どっち向きでもいいんじゃないですかね?」
と答えたものの、私だって知らない。いつも前の人の置いた通りに置いてる。

ご住職さんがお見えになったのでお聞きしたら、
私どもの浄土真宗ではこちら向きに置きますが、作法は宗派によってそれぞれだから、
あっち向きやこっち向きがあって当然ではないか。
ご焼香など、いずれの場合も前の人の真似をするのではなく、
自分の宗派のやり方ですればよろしい、ということでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほおずきタワー | トップ | 畑の枝豆とムカゴ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事