ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

控えおろう!

2023-05-23 22:14:58 | 日記

一昨日のblogに、娘の友だちが来たと書いた。
実はその友だちは娘の高校の同級生で、ずっと仲良くしてもらっている。
うちの孫をも自分の子供のように可愛がってくれていて、
来年が成人式だから、振袖一式を貸してくれると持ってきて下さったのだった。

赤地に大きなボタンの花柄で素敵な振袖だった。
帯や足袋などの付属品も持ってきてくれたのだが、
それらと共に見たことのあるような印籠があって、
「ん?」と思ったら、中身はチョコレートだという。

「あっ、そうなん?帯に印籠を下げるんかと思ったばーい!」
と言ったら、「ありえんやろ」と爆笑だった。

「えーい、静まれ静まれ!この紋所が目に入らぬか!
 こちらにおわすお方をどなたと心得る。
 恐れ多くも先の副将軍水戸光圀公であらせられるぞ!
 頭が高い!控えおろう!!」
と小芝居を打ったら、孫が「ハハーッ」とひれ伏して面白かった。

「ばあちゃん、何でセリフ知っとん?」と孫。
「観よったもん。」と私。

今頃無いんよねー、あんな痛快時代劇。
だから婆ちゃんは観たいテレビがありゃあせん
「朝ドラ」と「大河」と「サラメシ」と「チコちゃん」は楽しみだけどさ。


それにしても、孫は『水戸黄門』観たことないだろうに、
「ハハーッ」とひれ伏したりして面白かったねー




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒糖饅頭とヨーグルトケーキ | トップ | 株主優待割引券をもらった »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事