ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

ビワの木伐採

2022-06-23 22:43:05 | 日記

今日は庭の木の伐採に職人さんに来てもらった。

20年くらい前になるだろうか?
ビワの葉茶が健康に良いと聞いて苗を植えたのがどんどん大きくなって、
去年は伸びた枝が強風で煽られて倉の壁を壊すという出来事もあった。

ビワの実でも食べられればいいのだが、鳥たちに先を越されるし、
秋には毛虫が大量発生するしで手に負えなくなったからだ。

ビワの木が2本と、他にこれも伸び過ぎた山茶花などを3本伐ってもらったが、
さすが職人さん、4人で来られて伐採から片付けまで2時間も掛らなかった。
伐った幹や枝葉はトラック2台にもなった。

職人さんが言ってた。
「庭に木なんか植えるもんやないなー。
 若い時は手入れもできるけど、年取ったら出来んごとなって
 今は伐ってるとこが多いですよー。」
ほんと、そうだー。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豆とトウモロコシの苗を植... | トップ | 高菜の炒りぶき(油炒め) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事