見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

河川敷から緑が消えた

堺鉄砲町の大和川河川敷に行ってきました

いつもの大和川大橋の上から先ず中州の写真を撮ったり

鳥を探したりしてましたが、思いのほか風が冷たく

立ってるのも辛いぐらいでした

この後、いつもなら河川敷に降りて行って歩くのですが

とても降りて行く気にもなれず

遠くにユリカモメがたくさんいるのを確認できたのに

後ろ髪惹かれる思いで退散いたしました

ユリカモメが風に乗りながら目の前を何度も飛んでいました

 

 

 

降り立った後エサ採りに夢中でした

 

砂の上にユリカモメらしき足跡がいっぱいありました

橋の手前あたりにユリカモメがたくさんいたようでした

日が当たるととてもきれいでした

なんかいつもと違うなと思ったら、

植物の類、野草、樹木などがすべて取り払われていました

今まではこんな感じで緑がいっぱいだったのです

これは毎年楽しみに見に来ていた「マルバヤナギ」の木です

8/27に撮ったものです

すべて伐採されていました・・・

この場所をどうするつもりなんだろう?

まさか、柵など立てないでくださいよ~

緑の物がなくなる(自然がなくなる)ということは

もう、トンボやチョウもやってこないと思います

また自然観察する場所が一つ無くなってしまった・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、こんばんは。
ユリカモメはかわいいですね。他の水鳥もたくさんいる大泉緑地。
カワセミもいるし野鳥の宝庫です。
広くて自然がいっぱい、四季を通して楽しめる緑地公園です。
ブロ友さんたちそれぞれのお写真を拝見していると
視点が違うので新しい発見があって面白いですね。
takan32
hisuinetさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。hisuinetさんへもユリカモメの投稿ですね。♪
hisuinetさんが大泉緑地に行っているのを見て、私も一度は行ってみようと思っていました。大仙公園に続いて初進出でした。ここは広いですね。
hisuinet2
なつみかんさん、こんばんは。
そうなんです。ごっそりなんです。
治水のためでもあるのでしょうね。
確かに雑草がボウボウで近寄りがたい時期もあったのですが
あんまりすっきり(きれいに)するのもどうかと思います。
でも、来年の春にはまた何かしらの野草が生えてこないかしらと
淡い期待はもっています^^
なつみかん
こんばんは。
草刈りじゃなくて、完全にごっそり木がなくなったのですね。
これはショックですね。
わが宇治川でも治水のための浚渫工事で同じことをやられました。
仕方ないとはいえ、そこの生態系が全部なくなるのは残念ですね・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大和川河川敷」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事