見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

花の文化園、満開のミモザ、ユキワリイチゲ他

「大阪府立花の文化園」(河内長野市)に行ってきました

ミモザが見事に満開でどの枝も重そうにしなっていました

 

 

 

ここまで花付きがいいのを見たのは初めてかもしれない、ラッキーでした

他にもいろいろな花が咲いていたのですが、

ゲートでもらった地図に、春の山野草「ユキワリイチゲ」が咲いていると知り

急いでそちらに向かいました

以前、長居植物園と大阪公立大学植物園で見たきりで

久しぶりにお目にかかり感激でした

山へ行かないとなかなかお目にかかれないお花ですので貴重な観察ができました

オオミスミソウもありましたよ ↑

ショウジョウバカマ

セリバオウレン

こちらは、うまく撮れませんでしたが、

河内地方などの限られた地域だけに自生する

絶滅危惧種の「カワチスズシロソウ」(アブラナ科)という花だそうです

痛々しいほどの華奢で小さなお花でした

いろいろ普段目にできないお花をたくさん見られて良かったです

珍しいと言えば、王冠のように咲く「ハラン」の蕾も初めて目にすることができました

これが開いた時を一度見てみたいのですが、その夢が叶うかどうか

ハランは街中にもたくさんあるので、どこかでチャンスがあればと思っています


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
chorus-kazeさん、こんにちは。
いつもご覧いただき有難うございます。
「花の文化園」で買われた2種のバラを検索して拝見しましたが、
白の一重も黄色の剣弁高芯咲きもどちらも素敵ですね~。
それに名前が「荒城の月」ですか?
どこからこういうネーミングになるのでしょうね^^
音楽に携わってらっしゃるchorus-kazeさんならではのチョイスでしたね。
コメント有難うございました。
chorus-kaze
おはようございます。
カテゴリーの中に「花の文化園」があり覗かせて頂きました。
昨年まで住んでいた家で、バラを沢山育てていたのですが
12、3年ぐらい昔に花の文化園に車で行って「荒城の月」という
つるバラ(木バラ)と、「ホワイトウィングス」という
芯が赤色の一重の真っ白な、バラに見えないかもという品種を買いました。
「荒城の月」は剛健で昨年まで元気に咲いてくれてました。
園でのことはバラ目的で、他の植物のことはあまり覚えていません(笑)
hisuinet2
カンサンさん、コメント有り難うございます。
私は初めて行ったのですよ。
今まで行った植物園とは違い、ちょっと山歩きをしているような気分が味わえる園でした。
ミモザが満開でとてもきれいでした。ここ数日は4月並みの気温になりましたね。
日中と夜の気温差が激しいので体調維持が難しいですね。
takan32
hisuinetさんへ、花の文化園には2、3回行ったことがあります。
でも、ここ数年行っていません。私のところからはちょっと遠いので---。
ミモザの黄色は春らしい感じがしますね。きょうの大阪市内は暖かすぎた--というくらいでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花の文化園(河内長野市)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事