京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

晴明神社へ

2011年02月01日 19時14分07秒 | 旅行
二条城を出て、そのまま堀川通りを上ります 

そういえば、堀川が整備されたんやったなあ・・・と、のぞいてみると、下に降りられるようになってて

おおっ、きれいやん 

以前とは大違いやわ 


     

おっ、これが有名な戻り橋ですね 

お嫁さんが渡ったらあかんという・・・


     


さてさて、晴明神社に着きました

ここは初めて来ました 

昔はそんなに知られてなかったしな・・・

     



晴明井です

安倍晴明の念力で湧き出たそうで、この水を飲むと悪病難病が治るそうな 


 
     


厄除け桃です

桃は陰陽道で魔除け厄除けの果物で、だから桃太郎が鬼をやっつけたんだって 

この桃に、自分の厄をなでつけると、すがすがしくなれるそうです

いっぱいなでてきました、はい 

     



さすが、有名なスポットだけあって、そんなに広くない境内ですが、たくさん参拝客がおられます

なんだかねえ、他の神社と違って、「参拝」ではなく「じっとたたずむ」っていう感じでね

パワーをもらっているのかな 

不思議な雰囲気でした 



まだまだ堀川通りを北上します



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二条城へ | トップ | 白峯神社、そしてまた北へ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事