京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

鴨川の花々🌸

2024年03月31日 11時11分51秒 | 旅行

今年は春が遅く、やっと3月29日に開花宣言🌸🌸

その翌日、鴨川を歩いてみました

三条から丸太町まで、1キロほどですが

まあ、歌なら「まるたけえびすに おしおいけ あねさん」

そんだけを逆に歩きます

夕方で曇ってたんで、あまり明るい写真は撮れませんでしたが 

 

まず三条から二条まで鴨川の東側を行きます

 

   

こういう風景は、何十年も同じです

例年ならそろそろ桜が満開か散り初めのころですが、今年はちらほらです

 

   

 

 

御池大橋の下に大きなチェーンが 

 

   

 

   

地震のときに橋げたが橋台から落ちないためのものだそうです(by おとーさん)

たぶん、阪神淡路大震災のあとに設置されたんではないかと

見えないところにしっかり地震対策がされてるんだなあ・・・

 

 

二条で鴨川を渡ります

柳の新芽が瑞々しいです

 

   

柳の芽は古来から「柳桜」と愛されてきたんだそう

「柳の芽 俳句 京都」で検索したら、こんなのがありました

   柳芽を吹いて四条のはたごかな  漱石 (大正4年)

 

 

二条大橋の西に新しく建ったホテルのとこの桜

咲いてました🌸🌸🌸

 

     

 

   

このまま西側を歩きます

ユキヤナギが満開です

 

   

他にも、オドリコソウ、山吹、カラスノエンドウ

 

   

 

   

 

丸太町橋近くの桜も少しだけ

 

  

この赤い桜のつぼみ、1週間先にはどんなに美しく咲いていることでしょうか

 

   

 

鴨川の土手を歩いている海外からの観光客が多く、満開の桜を見てもらえないのが残念でした

まあ、私より観光客のほうが

「残念!」と思ってられるだろうけど 

 

もし1週間後にまたここに来られたら、桜の様子をブログに書きますね 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編2 水生植物公園みずの森 | トップ | 鴨川の桜 満開です 🌸🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事