京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

四条烏丸界隈  その1  佛光寺

2014年06月25日 20時54分31秒 | 旅行
梅雨の晴れ間、今日一緒に歩く人は、私の父と母です 

このブログにも、時々出演してくれてます

で、この二人と一緒のときは、必ず美味しいお食事つき 

ブログにあるだけでも、萬亀楼・わらじや・長楽館・京大レストラン などなど 




今日もそういううれしいイベントつきのお出かけですが 

その前にちょこっと散策




四条烏丸で地下鉄を降り、まず佛光寺へ


佛光寺は後醍醐天皇より寺号を賜り、最盛期には当時の本願寺を大きく上回る勢いがありました 

しかし、延暦寺の弾圧が強まり、応仁の乱によって次第に寺勢が衰えました 

そして1586年、秀吉により、現在の地に移されました



そういえば、佛光寺も本願寺も同じ浄土真宗で

ともに、御影堂と阿弥陀堂が並んで建っています


        


そのお堂、障子は閉まっているのですが、父母は開けて入っていきます

「えっ、勝手に入ってええのん」「だいじょうぶや」「ほんまにい

結局、私も中に入って拝んできました


        



帰ってからお寺のホームページを見ると

「お参りの際は、まず、ご開山親鸞様のご尊前にお座り下さい」

と、ありました

いつでも、親の言葉に間違いはない 







ご朱印をいただきました


     





ところで、境内にはたかーいクレーン車 

なんだろう? もしかして、文化財の重要な作業(?)を偶然見ることができるんやろか?


・・・で、ご朱印をいただくときにお寺の方にお聞きしたら

「エアコンの室外機の取り換えです」


     


     

あら~、なんか普通でした 



わたしたちの他にもちらほらお客さん、中国からの若者4人もなんだか賑やかに参拝してました

このような、そんなにメジャーじゃないところにまで、ようこそ 


枝垂桜がきれいだそうで、咲いてる時にまた来たいものです 


     


続いて、平等寺へむかいます 























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都水族館 | トップ | 四条烏丸界隈  その2  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事