京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

下御霊神社の還幸祭

2010年05月24日 09時20分46秒 | 旅行
5月23日、二条新間之町通(東山二条のちょっと西)で、ほんとうに偶然ですが・・・

大雨の中、みかけました 

     

この雨をものともせず、そろいの白い着物と鉢巻の人たちと神輿です

とっさに携帯で写真を撮りました 


この後ろに、白い馬に乗った神職の方が続いておられました
(が、あわててたので、写メールが撮れなかった  )


これは、下御霊神社の還幸祭です

えっ、下御霊神社って、ここからだいぶあるよ  って思ったんですが
調べてみると、どうもこの行列は1日がかりで、広い範囲を歩いているよう 

神社を出発して東はこのあたり、西は府庁のあたりまでまわっています

氏子区域の繁栄を願う祭礼なんだって。

大事なおまつりは雨でも関係なし。たいへんやなあ 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天橋立 その2 | トップ | 桂川の残念石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (玉ちゃん)
2010-05-25 09:30:15
23日は大雨でしたね。私も雨の中祇園界隈を歩きましたが、人出はまばらでした。日傘利用の観光客、今がピークの修学旅行生ぐらいです。
お祭りもビニールのお陰で催行できるのですね。葵祭と時代祭は雨は中止ですものね。祇園祭は梅雨明けの未だの時が多いですが、すっぽりとビニールを掛けて巡行してますね。貴女の写真でビニールが分かったので、、、、。
返信する
コメントありがとう (ラプソディー)
2010-05-25 15:56:25
コメントありがとうございます。
そうなんです、ビニールがしっかりと 
そして、実は馬に乗った神職さんも透明のカッパを着ておられました 
ちょっと珍しい光景でした 
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事