京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

長楽館

2010年03月22日 22時49分11秒 | 旅行
今日のお昼は円山公園にある長楽館でパーティー 




長楽館は1909年に、明治の実業家 村井吉兵衛の京都別邸として建てられた洋館です。
外観はルネサンス様式で、1階は石貼り、2・3階はタイル貼り。
宿泊した伊藤博文が命名したとか。

今はレストランとホテルになってます。

いや~、一度ここに入ってみたかったんですよ。
前まで来て、外のメニューを見て、諦めたこと数回・・・
今日とうとうここで食事することができました

内部も建てられた当時のまま。
家具のほとんどが輸入なんだそうです。
そうそう、暖炉もありました。階段の手すりは木製で。
ああ、写真撮っとけばよかった 

お料理は美しく、おいしく、みんな大満足でした。

ちなみに、ホテルは1泊10万円らしいよ



円山公園では桜がぼちぼち咲いてます。




すでに観光客でいっぱい。
満開の頃には、ちょっと近づけないやろなあ・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条京阪あたり | トップ | 新京極 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ〓〓 (たえ)
2010-03-23 23:50:44
ご飯おいしかったね〓
後で値段聞いてビックリしたけど(*_*)

ホテルは10万なんや‥‥あたしには夢のまた夢(ToT)

仲良しFAMILY楽しいなぁ(≧▽≦)


20年後もみんなで元気にお祝いできたら良いなo(^-^)o
‥‥あたし45歳だ(´Д`)
返信する
ありがとう!! (ラプソディー)
2010-03-24 08:43:54
たえちゃんからコメントもらうとは!!
うれしいねえ。言ってみるもんだねえ。
またよろしくね 

あたし45歳、のあとの顔(パソコンでどうやったら打てるのかわかんぞー)をみたら、じゃあ私はどんな顔すればいいんだあ!?と つっこみたくなるね
いっそ、20年後もとしておきますか
返信する
Unknown (まりこJr)
2010-03-25 21:08:13
ごはんとても美味しかったです

私も前から一度行ってみたかったので、今回行けてとても嬉しかったです

おじいちゃんと、おばあちゃんのような、仲良し夫婦を目指します

返信する
がんばれ~! (ラプソディー)
2010-03-26 09:06:11
コメントありがとう

おじいちゃんとおばあちゃんを目指すとなると、あと50年 半世紀や

半世紀後に「いや~、僕らもなんとか仲良くやってこれたなあ」「ほんとにねえ、おじいさん」なあんて会話ができるよう、がんばってな~
返信する
東に向かって登れ! (まあちゃん)
2010-03-26 20:28:48
長楽館の東に「長楽寺」、その東に「長楽寺山」更に東に「華頂山」。
付近には「双林寺山」「円山」「粟田山」「東大谷山」と、
「東山36峰」のうちの6個もあるよ。
半日で簡単に登れるからお試しあれ。
眺めはよいし、足腰の鍛錬になり、寿命が延びること間違いなし。保証するよ。
返信する
びっくりやで (ラプソディー)
2010-03-26 21:27:21
お~
まあちゃんからコメントをいただくとは、夢にも思わんかった 

みなさん、誰のことかわかります?
私はおもわずメール送って確認しましたよ

学生時代に何度か大文字に登ったけど、今でもあの時みたいにさっさと登れるかなあ。自信ないなあ。

よし、もうちょっと暖かくなって花粉も終わったら、東山連峰に一回挑戦してみようかな
返信する
Unknown (もか)
2010-03-26 21:55:21
伊藤博文わすれてた
返信する
そうやねん (ラプソディー)
2010-03-26 22:17:08
そのときは食べることに集中してて、帰ってから、ああ、あれもこれも見たかったのに・・・と後悔 
しかし、もう一度見るには、コーヒーぐらいは飲まないと入れへんよなあ
返信する
追加・忘れてた、検定に効果あるよ (まあちゃん)
2010-03-27 09:08:49
東山を歩くのは、健康に効果あるだけじゃなく、検定にすごく役立つと思うよ。うん。
返信する
うんうん (^ 0 ^) (ラプソディー)
2010-03-27 10:10:26
それそれ、それですがな
今年の京都検定、みんな(って誰や)で挑戦しましょうよ 
親子3代で受けられたらええなあ
まあちゃんもいかが
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事