京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

各駅停車で 天橋立へ

2010年05月05日 23時04分44秒 | 旅行
ゴールデンウィーク、いつもよりちょっと足をのばして、なーんと日本三景のひとつ、天橋立へ行ってきました 

それも、京都駅から各駅停車でというプラン 

特急を使うと約2時間で4580円、各駅停車では約3時間半で2200円。
二人で往復だとほぼ1万円の違いや 

実はモカちゃんが2日前に、京都駅から天橋立へ行き、帰りに敦賀をまわってかえってくるという、すべて各駅停車の一日一人旅を敢行したところ。

ま、我々は、とりあえず各駅停車で行って、帰りは疲れてたら特急にするかもっていうアバウトな計画で出発。

京都駅を8時前に出発。
嵯峨嵐山駅でトロッコ列車発見  いつか乗りたいなあ 

福知山で北近畿タンゴ鉄道に乗り換え。
ここで1日乗り放題1200円っていう切符を買うつもりだったのですが、
駅員さんが「特急も乗り放題のペアチケットがあるよ。二人で2500円」と教えてくれた。
うーん、一人50円で特急かあ・・・でも予定している時間に特急ないし・・・いやいや帰りにのるかも・・・
というわけで、この切符を購入。
駅員さん曰く「いろんな種類の切符があってなあ。売ってるほうもよくわからん」 

旅のお供と一緒にパチリ 


     




福知山から宮津まで50分。一両でワンマンなのでバスのような雰囲気です。


     

宮津で乗り換えて1駅で、目的地 天橋立 

早めの昼ごはんを食べ、レンタサイクル店へ 
ところが 
どこも自転車が出払ってて、無い 
レンタサイクル店はたくさんあるのに・・・
予約しとけばよかった・・・

そういえば、駐車場もいっぱい  高速道路1000円やからねえ。
おーっ「宮城」なんてナンバープレートの車も 

ま、私たちはここから歩きましょう

歩いてよかった 自転車だと通り過ぎてしまうようなものも、よく見えますよ。

天橋立は砂がたまってできた砂嘴ですが、松並木が美しいことで有名です。
何本かの松には名前がついてます。
仲良しの松 夫婦の松、雪舟の松などなど。
ほかにもユニークな形の松 多数あり 
     

         

    
松の花がたくさんついてます。
 

     


岩見重太郎が、仇討の試し切りをしたという石。
こんなんで試し切りしたら、せっかくの刀がぼろぼろになりませんか?
1円玉をのっけるとご利益があるとかで、たくさんの1円玉がありました。


     

こうやってぶらぶら歩いて1時間。対岸まで来ましたよ。
ここからケーブルで傘松公園まで登ります。
さすが連休、ケーブルは5分間隔なのに、満員やわ(普段は15分間隔やって)

で、傘松公園からの眺望 
これをみるのが一番の目的でした 

     


そりゃテレビや写真などで何度も見たことあるけど、実際に見るとやっぱりいいなあ 

このあとは次回へ続きます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ 都をどり へ! | トップ | 天橋立 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事