皿尾城の空の下

久伊豆大雷神社。勧請八百年を超える忍領乾の守護神。現在の宮司で二十三代目。郷土史や日常生活を綴っています。

桃李不言下自成蹊 さいたま新都心 本格四川料理 成蹊 前編

2023-11-27 20:04:21 | 食べることは生きること

勤労感謝の日にお休みをいただき、さいたま新都心までで出かけました。目的は応援しているアーティストのコンサートとその前に中華料理のコースをいただくことでした。普段食品販売流通業に従事していますが、近年では業務も様変わりし、デジタル化も推進され、多くの新しい知識を得ることが求められます。会社の業務の一環として、
外食の食レポをしてみなさいということになりました。自分で調べ、興味を持ち、実際に食べた感想を伝える。ただ今まで通り日々の業務だけをこなしていたのでは生き残れない時代です。こう言った取り組みを『面倒だ』と思う人もいれば、『楽しみだ』と思う人もいるでしょう。私は後者です。
東京の有名店に是非行ってみなさいとのことでしたが、 映画『翔んで埼玉Ⅱ・琵琶湖より愛をこめて』公開で賑わうさいたま新都心の本格四川料理の店『成蹊』を予約しました。SNS全盛の時代からでしょうか、外食に関する情報はあふれていて口コミはもちろん多くの評価がネット上に記されています。ただ本当に行って食べてみることが一番です。『百聞は一見に如かず』とは昔から言われていることです。新都心駅から徒歩5分。さいたまスーパーアリーナを見ながらけやき通りを真っすぐ降りた先にあります。周囲はマンション街で普段は地元の人が多いといいます。当日はコンサートに加え、多くのイベントがあったためか私たちのように他所から来たお客さんが多かっようです。
店内のBGMは中華風にアレンジされた日本のメジャー曲が流れます。『川の流れのように』『世界に一つだけの花』など非常に心地よい雰囲気を味わえます。
ひとことことわってから店内の撮影もさせていただきました。
『成蹊』とは中国の故事に由来する言葉で日本でも成蹊大学を始め、その精神を受け継ごうと多くの店や学校がその名を冠しています。
李不言下自成蹊
当日の予算は1万円です。祝日ですので平日とは異なるコース内容です。「東方美人ランチコース」一人3500円でした。客席15席ほどでしょうか、7割方は予約のようで、4,5席が当日のお客さんが座っている感じです。
店舗のHPがありますが予約は電話での対応です。実際のところすべてネットで完結よりも電話で予約を取るほうが何となく私は安心感がありました。年齢のせいかあまり便利すぎるのがかえって苦手なようです。

食前酒ではなく烏龍茶をお願いしました。この後大事な予定が入っているため(普段からほとんどお酒飲みませんが)アルコールなしで乾杯です。
(後編へ続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河市 富士山浅間神社 | トップ | 桃李不言下自成蹊 さいたま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べることは生きること」カテゴリの最新記事