金城武さんを愛してやまぬモカ&ショコラのブログです!
   ~~~ティーサロンへようこそ~



お互いに魅せられてる感のある記事を読むにつけ(訳してくださってありがとうございます)
陳可辛監督について理解を深めたくて、お散歩してました。

日頃「金城武」としか検索しないので、せま~~い視野でしか考えてなかったのですが、
香港映画界、いえいえ、もっと広い視野で解説してくださるブログの記事には、教えていただく事が多くて。

参考になった個人の方のブログですm(__)mなので、飛んでください。
ttp://nancix.isl.hk/?p=229
この記事の中に去年、NHKが特集を組んだ際、陳可辛氏が監督?、と誰もが間違えたシーン。
その”理由”を解き明かして下さる一項があります。

なるほど。。。濃い人間関係ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




组图:陈可辛赞汤唯不造作 金城武打破固有形象  腾讯娱乐より

陈可辛監督は、同じ男優は使わない主義だが、金城武だけは違う。
金城武は自ら”金城武”というイメージを打ち破りたいと、常に願い、そして打ち破るんだ。
しかも、たった6日でね。云々~~

以上~意訳でした。。。

武くんからすれば、陈可辛監督が自分を変えてくれる監督なんでしょうね。
要するに相思相愛なのかね。。。

あとは、陈可辛監督自身にもちょっぴり変わってもらって、世界的にヒットする映画にして欲しいもんだわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どっきん!m(__)m!


神様、もう少しだけ。。。こっち向いて!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ジョン君とは逆向きに横断歩道を渡り、ちょいと右向くと。。。
すれ違いの場所です。。。と教えていただいてましたm(__)m

交差点を渡った道路側から見るとこんな感じです。

教えていただいてなかったら気付づかない。。ところ。。です(前回は気付かなかった)



裏側から見れば、この通り。映画のままですねぇ。変わっていく場所が多いだけに嬉しい。。


実は、この公園の真ん中にある観覧橋?何の為にと不思議でならならなかったのです。
当初、公園で開かれるイベントを観覧するため?と考えたのですが、公園側には目の前に大木があります。


↑そうなんです、台北101の観賞場所として最高だったんですね。
去年までは世界最高峰だった建物です。近すぎると最上階が見えませんから。。。満足。

この後の悲劇。。靴の中までびしょびしょ、地図も広げられず、傘もおちょこになりながら、
自らの方向感覚だけを頼りに市政府前駅に到着。MRTで15分。台北車駅に到着。

ホテルで着替えて、台風!でも決行された夜の九亻分観光OPに参加。
誰もいない街並みに赤い提灯がわびしく、お茶屋さんは貸切、下着までぬれて冷房の利いた帰りのバスは寒い。
「台湾って寒いね。。。」の娘の言葉が。。虚しい。。予備の靴もびしょびしょに。

無事に帰れて良かった。。。宣蘭方面を観光していたバスは海に流されたらしいし。。。怖

と教えてくれたTVを物干しにしてぬれた衣服を乾かし、ドライヤーで靴を乾かす。
迷走台風は明日も居座るらしい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どんなに土砂降りでもここだけは訪れる、という強い覚悟を持って市政府前の交差点へ。

映画のシーンと同じ雨が降っている。。
なんていうロマンチックな気持ちは、ものの数分で吹っ飛んでしまうほどの雨。
でしたが、とにかく記念撮影。。撮影。。

「向左走・向右走」のオープニングより



建物が。。増えてる。。とは聞いてましたが。。本当だわ!


大雨のため、まだ3時過ぎなのに、全く人影が無くなってます~汗



ジョン君の傘の後ろの交通標識に注目して。


そう言えば、正式名称「TAIPEI 101 MALL」は2003年11月14日にオープン。
約7年の工期を経て、遅れて2004年12月31日にグランドオープンしたのが、TAIPEI 101です。

「向左走・向右走」の台北ロケの撮影が2003年1月前後だった為、101のセンター部分は未完成でした。

「向左走・向右走」のファーストショットより台北101建設途中のキャプチャー


実は2002年3月31日におきた台湾北部の大地震によって、事故が起き、
建設のやり直しがあって工期が遅れてしまったようです。
地震が無かったら、101の完璧なフォルムが映画に記録されていたかもしれませんね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




続きます。
少し広域の地図をどうぞ、と思ったら、大きくし過ぎました。
クリックしてください。巨大になります。
    

回留からタクシーに乗って信義路をまっすぐ10分、あっという間に⑦台北101が目の前。

台湾では皆とても親切とは聞いていますが、外国でのタクシーは、やはりちょっと緊張します。
目印のタワーが見えて一安心していたら、あれっと思う間もなく左折、
あの!「向左走・向右走」!のオープニング交差点へ進入していくではありませんか。
(それはそれでちょっと嬉しかったけど。。)

ひょっとして、遠回りされたぁ。。。と憮然としていると、
到着したのは101ショッピング・モールの地下一階の車寄せでした。

大雨が降っていたので、濡れないようにしてくれたんですね。。疑ってごめんね。

でも、でも、困るんです。直接、中に入ってしまっては、外壁にいるアルマーニ武くんが。。。爆

はいはい、ここでどんなに怪訝な顔されても、一階の正面玄関から傘をさし、モールの外へ。
幸い雨には降られないけど、
離れると雨粒が写り込むという微妙な位置にあるポスターを必死に撮影したののがこれ。感涙です。。。

てくてく歩きタクシーに乗って辿ったこの信義路、
新しいMRTが建設中で、道路の両側で新しいビルも続々と建設されてます。
大通り沿いの古いビルが新しい近代ビルになる。。そんな光景があちこちに繰り広げられてます。

ところで、新MRTは101年に完工とありました。。。換算暦表を民国紀元
2012年に完成予定。。。予定。。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  さて、台湾旅行2日目の旅日記の続きを”かたつむり”のように。。まずは地図を。

  

  ①は中正記念堂
  ②の新鮮豆漿店を見学するころには小腹が空きました。

  という訳で、ここは名物の小籠包を食べる事に。
  "台湾マスターさんのお勧め、  ③杭州小籠湯包に到着。
  中正記念堂(広大です)の裏門沿いにありますから、新鮮豆漿店から、数分です。

  参考にさせていただきましたm(__)m 
       Galleryちろりん村➡omoide➡2007年の旅➡1日目


  
  そう、二人で一つだけの注文80元です。こうでないと次が入らないからです。
  大変、美味でした~皮はもちもち、肉スープがたっぷり、生姜は取り放題です。日本語のメニューあり(笑)
  もちもちの分、皮が厚くて小腹を満たすには充分の量でした。

  そそ、本店のバラック小屋(笑)はシャッターを下していて、数軒隣のビルの一階の店舗だけが営業してました。
  朝は営業してるのかなぁ。。。?

  さて、小休止も済み、腹ごなしに信義路沿いをゆっくりぶらぶら歩いて20分弱、
  次に目指すのは食道楽で知られる永康街へ。
  鼎泰豊や冰館、等々、超有名店が点在してますが、あくまでも母の願いは。。。(笑)

  ④一応鼎泰豊の小籠包(210元、なんと3倍だわ)食べました。
  
  完璧に日本語が通じます。
  都内にも支店はあるのですが、本場の小籠包は肉の味が濃い、豚肉の種類が違う?
  皮も、薄くて中身のスープが透けて見えるのに、弾力があって破れない。侮れないわ!
  悪天候の為か15分待ちで入店できましたが、鼎泰豊のお隣は本屋なので、時間つぶしには丁度いいです。

  ⑤冰館の手前!!の原宿風のしゃれたカフェで食べたフルーツかき氷です。
  
  本来の目的の冰館は、限りなく露天風の作りなので、雨が吹きこみそうでやっかい、こちらの店へ駆け込みました。
  もちろん本場の淡雪のような氷でしたが、ただぁ~~この時期、マンゴーは生ではなかった。と、思う。うう。

  ささ、小籠包、氷、ときたら次は、茶芸館です。と同時に、母の願いを叶えましょう。
  目指すは⑥1998年JAA・回留です

  

  
  店の外にある椅子が、撮影当時そのまま~~喜喜

  
  永康公園という小公園に面しているので、とても落ち着いた空間です。 

  が、ここで大問題発生。  とんでもない大雨が降ってきました。
  こうでもない、ああでもないと撮影しているうちに、びしょ濡れに。。。。悲。。

  丁度、通りがかったタクシーを娘が止めてしまって、茶をたしなむことなく。。。次の目的地へ。
  まだまだ、旅の2日目、ここで娘とケンカしたくないもんね。。ショボン。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最新の”姿”が垣間見れて、からからに干からびた恋心にビタミンウォーター的衝撃!!

から一夜明けて、今日は何だか、安心、ほっこらしてます。

安心、というと妙な言葉ですが、クランクインしてから何も正式な発表が無かったからねぇ。

金城さんの周辺の方の”つぶやき”で、”元気で撮影してる”、しかも今が佳境と伺い知れても、
やはりこうして目で見ると、説得力が違います。

元気でよかった、ちゃんと撮影してくれていてありがとう、
そして何より、待てば新作が鑑賞できるっていう、氷河期の終焉を実感したからです。

クランクイン前のゴタゴタを考えると、盗撮?してまでキャッチしてくれた記者さんに感謝しなくては(笑)

と、同時に最近のリプトンやアルマーニの風貌と似てる?という感想をお持ちの方も多いのでは?
当然、御本人なんですけどね。

半分、辮髪を覚悟していたから。。。かもしれません。
ウォーロードのウーヤンを初めて目にした時の驚きは無いなぁ。。
でも、そこは、陳可辛監督ですから、ストーリーの展開、ドラマの魅せ方、には期待してます。

さて、そろそろ雲南の撮影も終了なのでしょうか?





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝一番のお散歩で教えていただきました。ありがとうございます。
しばしブログの更新を忘れて、夢見心地、う~ん、なんとも久々のお姿ですね。

ツボはこれでしょ!!はじけるような笑顔。

相変わらず、楽しそうで良かった。
記事は金城武《武侠》片场收尸 甄子丹扮“活死人” 本当に!大きい画像ですm(__)m 図片~捜狐大視野

こうして様子がわかっただけでも、なんか、元気出てきません?私だけ??

記事追加 金城武《武侠》造型曝光

日本語記事 レコードチャイナ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中正記念堂の内部を約一時間かけて、じりじりしながら見学。

ここからは、道を間違えたフリをしながら、中正記念堂の西側に出なくては。。

なぜなら、赤壁戦記さんのブログで素敵な場所を発見してくださっているからです。
こちらからですが、赤壁戦記さん、kiyoraさんありがとうございます。

その名も新鮮豆漿店。。。
朝ごはんの店なので11時までの営業という、旅行者にとっては厳しい時間ですが、



是非とも、豆乳と油條を味わって「フラフラ気分」を堪能したくて。。。立ち寄ってみましたが。。。



キャプチャをながめていると、今は緑色のヒサシになっている道路を左から右へ歩いていますね。



台北名物バイク隊、発車~~、雨合羽着ているので、全員モモンガ状態。





店内にはまだお客さんがいましたが、この時すでに11時5分前、
名物のお粥のお釜もお掃除し始めていて、食べられず、残念。



↑の画像を比べてみると、金城くんの右後ろに見えている青い屋根は、
高さから考えて、中正記念堂の屋根ではなくて、記念堂を囲む門と塀の屋根のようです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、雨に祟られた台北の旅、第2日目。

ここからは、台湾に初めて旅行する次女の為の観光旅行と
母の願い”ロケ地巡り”をどう、アレンジするか?
更に言うと、”そうと悟られずに、さりげなく(嫌がられずに)”いかにしてロケ地の前を行きすぎるか?
これが、問題、否、腕の見せ所です。

地図を片手に無い頭をひっくり返し、考えた。。。。

最初の観光地として選んだのははここ。中正記念堂です。


この自由広場をくぐれば、右手に国家戯劇院、左手には国家音楽庁、そして中央には白亜の大理石の記念堂、
蒋介石の生存年数と同じ89段の中央の階段を上れば(左右方向にはエレベーターもあります)
中には、蒋介石のブロンズ像が、故郷北京の方角!を臨んでいます。
近世の台湾の歴史を物語る場所であり、台北を代表する観光スポット。

                  ここなら、文句はあるまい。。

                      でもね、金城くんも行ってるのよねぇ~~~(笑)


これって、どこに座っているか。わかります?

という訳で撮ってきました。

ここのもう少し左に座ったのかもしれないけど。。。

そしてこの広場に人っ子一人いないのわかりますぅ?ほとんど一人占めです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »