金城武さんを愛してやまぬモカ&ショコラのブログです!
   ~~~ティーサロンへようこそ~



さて、ひとしきり感激した後で、千葉さんと同じ所に座りたいという儀式、のはじまり~
のはずでしたが・・ちょっと問題あり!!

このシーンで千葉さんが座っている場所は、後ろから5列目の場所、
ということは、以前に検証してくださってます。


はい、座って記念のポーズをとり、記念撮影をしようとすると。。重大問題発生。

天井を支える中柱がちょうど、背景で邪魔をします。
明らかに、ステンドグラスしか見えて無い
この続きのシーンの↓背景と異なる構図になってしまうのです。

そこで、このように見える場所はどこ?

右往左往して、ようやく赤壁さんが、ヒントを見つけてくださいました。

ステンドグラスの模様(パーツの順番)の違いです。

もう一度教会の内部の画像をご覧ください。
教会の左右の側廊にはめ込まれたガラスは、
デザインは同じですが、窓によって、小ガラスパーツの並びが違うのです。


そしてとうとう(ハートに囲まれた部分を参考にして下さい)
ステンドガラスの並びが一致してる!場所を発見して下さいました。

現在の座席では(当時より少ない疑惑あり~笑)一番後ろ!の席です。




枯れたバラの花も移動してるらしいですし、
役者さんがいろいろな場所で芝居をしていたのかも?
勿論、あとでCG処理をされたのかも?
楽しい想像は尽きません。
これこそ、現場に行かなければわからない
ロケ地見物の醍醐味とでも申しましょうか。。。(゜∀゜ノノ"☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本当に久しぶりに本格的ロケ地見学に行ってきました。

はるばる大坂までエバー航空のポスターだけ!を見に行ったり、
ラッピング電車に乗って何往復もしたり、
とそれなりに武迷活動はしてきましたが、
何となくロケ地見学からは足が遠のいておりました。

どうしてかな。。。

でも三つ子??の魂百までですかね。

そんなこんな状態の私を突き動かしてくれたのは、
ツイッターで、画像をアップしてくださった愛玉さんのお陰です。

「死神の精度」撮影当時のままの前橋カトリック教会や
(自分勝手にもう無くなったと想像してた)高崎電気館ビルの赤い非常口の鮮やかさ!!

そうだ、ロケ地に行こう!!

と、いてもたっても居られない状態になったところへ、「連れて行ってあげましょう」の温かい一言。。
さっそく赤壁さんの完璧ガイド付きという贅沢楽ちんツアーが実現しました。

まずは東京駅から新幹線に乗って高崎へ約50分で到着
高崎から前橋まで両毛線で約20分、バスに乗って5分農林中央金庫前下車、徒歩数分

詳しい所在地は赤壁さんのブログ2009年8月23日から24日にかけての教会ロケ地見学記(8-11)に。<m(__)m>

ちょうど、私たちを歓迎してくれているかのように、雨が振ってます。喜!!


印象的なオープニングでしたね。
”彼”は特殊な形態(死神)である事を語る場所



いくら死後の案内人とはいえ、死神が教会に入れるのかな。。という素朴な疑問はおいといて、
教会って雰囲気が変わらない、安心します。


見送った死神さんの退場路も



メイキングでのシーンも当時のままです。



さあ、ここまでくれば、あとは「同じ席に座る」という恒例の儀式を残すのみ!
と。ここで、ちょっとした発見がありました。    続く。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )