金城武さんを愛してやまぬモカ&ショコラのブログです!
   ~~~ティーサロンへようこそ~





「2012」年の東京タワーです。
去年より、キラキラ感が増して、きらびやかなタワーです。

今年はどんなに素敵な一年になるのでしょうか?




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東京タワーのクリスマスイルミネーションです。


見慣れた心温まるタワーが巨大なツリーやキャンドルに変化。



このハートを一緒に眺めた恋人同士はゴールインするとか。。。



一瞬だけの特別バージョンだそうです。


最後は六本木のけやき坂からパチリ。

さてさて、金城くんは、一体、誰と何処ですごしているのでしょうね。
皆さまには最高のクリスマスでありますように

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




隅田川クルーズ



ブログに付属しているフォトチャンネルのテストです。

これなら、画像を小さくする必要がなかった。。。のね。
全画面表示にすると大きな画像もあります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とっても暖かな一日、さっそく出かけたロケ地見物。
詳細は赤壁戦記さんがUPしてくださってます。

さて、芝浦スタジオはあいにく@vexのスタッフが使用中だったので見学できません。
ただ、チラッと覗いた限り、501スタジオの特徴ある階段は確認できました(笑)

スタジオの外にある頼みのエレベーターは新しい物になって残念ですが、
こんな発見をしました。






一階の案内板は、当時のままです。
HPは当時のエレベーターの画像ですので、案外最近の工事だったのかもしれません。涙。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何のロケ地かと申しますと。。


                           ね!!

1998年7月から放映された「神様、もう少しだけ」第5話に、
その名が、撮影協力として載っています。

1997年に建物!と地下鉄に繋がる通路が完成、1999年に全体竣工した東京オペラシティ。
はいはい、ロケ地の原則・鉄則?
その施設の開業直後か、廃止直前の建物、が”怪しい。。”に、ピッタリの時期。

では、どこで東京オペラシティの場所が使用されているのでしょうか?
どうやら、建物でないらしい。。

とすると、怪しい(笑)のは啓吾の駐車場です。
と、”神様のお告げが。。いえいえ。。アドバイス”がありましたm(__)m

もともと、「啓吾のマンション」は個人用の瀟洒なマンションという設定。


啓吾の背後には、わざとらしく啓吾の部屋の”401”が見えます。

それにしては、ごっつい感じの広そうな空間の駐車場。


まるでどこかの公共駐車場のようです。

そこで、オペラシティの駐車場へ。。。。
壁のコンクリートの模様と一台づつ照明が設備されている様子はピッタリ




啓吾の奥に見えている、非難口のマークと
啓吾の頭の上の標識?に着目して車の位置の特定を試みましたが。。。




う~~ん、違うような気も。。すごく、します。
位置の確認は広すぎて難しい。

あとは、後任者の確認を待ちます。。。なんて。

あ、帰る途中。見つけた張り紙はそっくりでした~~爆





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっとぼやきを。。
先日来、新聞やテレビを騒がしているエジプトのデモというかクーデター事件。

いつもなら単なるニュースの一つに過ぎないのですが、なんと、我が家にも影響がありました。
娘と友人が、この春休みに計画していた”エジプト&トルコ・ツァー”が中止になりました。
2月に出発予定のエジプトが絡むツァーは、ほとんど中止だそうです。
ま、現地の状況を見る限り、当り前です。

でも、出発間際のこの時期になって中止は、様々な影響があります。。。
予定変更で、泣きを見るのは、家族旅行を計画していた母かも。。ぶつぶつ

さて、今更ではありますが、東京オペラシティに行ってきました。

云わずと知れた(笑)、香港の携帯電話One2FreeのCMのロケ地です。
さて、一人でも探せるかなあ。。と、画像だけ片手に現地に。

どうでしょう!!











あんら、角度が違った。もっと、奥の方ですですね。

この特徴的な回廊ガレリアは、新国立劇場と東京オペラシティという民間複合施設とを結び、
オペラシティ自体の建物を取り巻くように配置されてます。




↑この回廊が渋谷区と新宿区の区境界になっているそうで、
行政の区分というと川や通りが多い中、とっても都会的ですよね。

あ、だから金城くんは新宿区にいます(笑)

このまま、ガレリアをまっすぐ進み建物にそって右手を見下ろすと。。
鏡!!効果で2倍に見える出口=実際はもっと小さく感じる出口に到着です。




詳しくは、ゆきんこさんのこちらの記事で”答え合わせ”ができます(*^^)v~m(__)m

って、これで終わらない。。ロケ地なのです、ここ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長くなりましたので改めました。。

再び、啓吾に登場願います。

前夜「同情にも限度があるって覚えておけ」なんて、自分を偽ってしまった啓吾。
眠れぬ夜をすごして、リハーサルに向かいます。

エレベターが、何故か、下降して5階に到着(6階からきたの?)


啓吾の後ろにある看板が”芝浦スタジオ”と読めます。


実際の芝浦スタジオのHPからお借りしたエレベーターの画像です。
 エレベーター奥の看板がそっくりです。
はい、そうなんです。芝浦スタジオは5階と6階にあります。

スタジオの入り口のロゴ、ピンクの丸で囲んだ所も、”Shibaura sound studio”と読んでも矛盾無し。


HP上でもスタジオの正式名称はShibaura sound studioですから。



啓吾が、502スタジオの前を通り、501スタジオに入ります。


このあと、メンバーが去りめちゃくちゃになったスタジオを目の当たりにし呆然とする啓吾。
更には、モニタールームで”日本最後のコンサート”さえ開催できない事実を告げられた啓吾。。

なのですが、そのシーンでは、全体がよくわからないので(笑)、
同じ7話から、練習中にスクープ記事の事を知って動揺するツアー仲間のシーン。。。よりキャプしました




↓小さいですが、HP上の実際のスタジオ画像です。
壁紙や床がそっくりで、しかも、あの誤解を招いたまぎらわしい階段も映ってます。


モニタールームもちゃんと見取り図にありますね。
このモニタールームが↓のシーンですね。


芝浦スタジオ501をリンクします。

更に驚くべきはその場所なんです。
何も知らずに、この前の道を行ったり来たりしてましたもの。


スタジオの場所は、赤い丸ビルの5,6階です。
あの不夜城のラストシーン、竹芝桟橋は目の前。
更に、カミスコの第1話オープニングシーンの芝浦ヘリポートは、薄い紫で囲んだ丸印のビルの屋上。
濃い紫の丸は死神・千葉さんがボウリングをした、田町ハイレーンです。

という訳で、この芝浦スタジオは、ロケ地のメッカのど真ん中に位置してます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




混乱していた”スタジオ”が解決しましたので、ご報告。

"HIV感染の事実を告発する"という真生の覚悟に、触発され、
発売できるかわからなくてもCD録音しよう。。として録音していた本格スタジオ



ここは、隅田川沿いの旭倉庫内にあったコンシピオ・スタジオ、撮影協力にもスタジオ名が載っています。

当時のHPにあったスタジオの実際の様子を。。
  

床に描かれたナスカの地上絵が、啓吾とのシーンにも登場してました。

真生がスタジオにやってきますが、このままではあの雑誌記者と鉢合わせしてしまします。
彼女を傷付けるわけにはいかない。。とあわてる啓吾。。。の足元に。。鳥の絵

ね(*^^)v

この”スタジオの今”は、赤壁戦記さんとご一緒に、この目で確かめました。
その様子を見事にまとめてくださっているので、リンクさせていただきます。
コンシピオ・スタジオ@「神すこ」6話ロケ地めぐり

その際に混乱していたのが、このスタジオの事。

同じような階段があるスタジオだったので、混乱していたのかな。。
ん?私だけ(笑)


カオルが練習しているところへやってきた啓吾、「もっと聞かせて」
「珍しいわね」。。なんて言われてます。

こちらのスタジオは、リハーサル用の練習スタジオという設定だったのでしょう。
第2話や第7話で登場します。

コンシピオ・スタジオのシーンでは、本格的なミキサー室が強調され、


広い空間を持つ、無機質なコンクリート打ちっ放し柱むき出しの空間、であるのに対し


こちらはウッディーな床に、特徴的な壁紙のあるスタジオ。


さて、このスタジオは「どこ?」という疑問が突然湧いてきました。

解決のヒントになったのは、一枚のキャプチャー画面から。。。

啓吾がスタジオへやってきます。


ピンクで囲んだ文字を拡大しました。


芝浦スタジオ!!!!!
                                つづく

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日から、各地のプールを探してお散歩中。。疲れて、
結局、カミスコ100万遍鑑賞のsachiさんにアドバイスをお願いしました。

なんと~~!!!快く教えて戴きましたm(__)m

プール繋がりで、このプールも判明しました。まさか、ここがわかるとは

何事にもなげやりな啓吾が、女性相手に遊んでます。


このプールはどこでしょう。。
web上から夜景の部分をお借りしました。啓吾の背後に映る、壁や天井がそっくりです。




     ↑小さくしか映ってませんが、啓吾がテーブルでトランプ?で遊んでいるシーン

このプールがこちら。

エンドロールに撮影協力として出ていた”青山倶楽部”がヒントになりました。
その後、経営母体が変化して現在のクラブができたようです。

が、プールは、そのままです!!

ささ、確かめにいかなくては。。。(笑)

強く知りたいと願うと。。神様が現れて教えてくれます。狂喜!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





こんな眺めがクリスマスにふさわしいかどうかは議論のある所ですが、
武迷様ならば、一度は是非、と願う聖地ではないでしょうか?

カメラは一体どこに在ったのでしょう。カメラマンのプロ根性もすごいです。

この場に立ち、絶景を真近に見れるめったにないチャンスがとうとうやってきました。


東京: 離発着場/芝浦へリポート(東京都港区海岸3-5-10東京倉庫運輸ビル)
  ■期間/12月23日(木・祝)・24日(金)・25日(土)
  ■フライトタイム/23日・24日 16:50~20:00(15分/便)
               25日    16:50~19:50(15分/便)
  ■フライトコース/芝浦へリポート~お台場~東京タワー~渋谷~新宿~水道橋~秋葉原~銀座~芝浦へリポート
  ■金額/大人 21,000円、子供15,750円
  ■お問い合わせ先/朝日航洋㈱東日本航空支社遊覧担当
←パンフ

今は東京ヘリポートが整備されたので、この芝浦ヘリポートを使用する機会が激減。
ですから、これはホントめったいないチャンスです。


ただ、必ずこんな階段を昇り降りしなければないそうです。

高所恐怖症の方にはお勧めしませんって、ヘリにも乗りたくないですよね。

え!私?
これだけ払ったら、台湾いきたい。。し。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





森のホール21に行ってきました。
”神様、もう少しだけ”第一話”KAORU”のコンサートが行われた場所、
云わば、全てのドラマの始まりの場所です。











当日は無料のコンサートが開催されていたので、会場に入場しました。
はっきりとは言われてませんでしたが、場内は撮影はNGかも。。。
でも、せっかくなので、現在の姿を。。。。と急いだら。。ブレてた。。ショボン。。

続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東府中駅はギリギリアウトのロケ地でしたが、こちらはギリギリセーフのロケ地です。

先日検証したこのシーンの続きです。
軽い挫折感を持って終わってしまったクリスマスディナーのあと、
若い思いを抱いて疾走。。
予行練習までした場所は。。
とんでもない妖艶な雰囲気になっていて、初々しい二人は仰天してます。

どうしよう。。ベル君の心の声が聞こえそう。。


「電車なくなっちゃうよ!」
との声に我に帰り、駅に向かって走る走る~~の最初のシーン。。。

ピンクの矢印が二人です。高層ビルの合間を疾走する二人。

特徴的なビルに囲まれた狭い路地、照明も怪しい雰囲気で、いかにも繁華街の路地裏という設定でしょうか?

真上から二人をカメラで追っているアングルが、
お金の無い二人にとって、タクシーで帰宅する余裕は無い、という緊張感をあおってます。

で、ここはどこ!でしょう?黄色の矢印をご参考に。。




撮影されたアングルとは逆に見あげてます。

脳内でぐるっりとして画像を比べて下さい(笑)


二人が走った目線で。。路地に突入

曲がって。。

ここを走りぬける。。


あやしげな白いボード。。わかりますか?
どうやら。。この二棟のビル、取り壊されそうです。

場所については、武迷様からヒントを頂きましたm(__)m
では、地図を。。どうぞ。ピンクの矢印が二人の走路です。


そうそう、不夜城の夏美のアパート「梅月荘」とはご近所でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




当然こちらのロケ地も大変な変化が起こってます。



これでは、何がなんだか訳がわかりません。
周ちゃんがいた位置を確認するための(笑)透明な二枚の屋根、が暗い。
その透明屋根の上に、将来の駅の二階三階部分が建築中なので、透明では無くなってます。

改悪工事の進む、一番線ホームより。。

ただ、現地に立って初めて判明した事もありました。。
上の画像で、せせこましい空間に一列に並んでいた高校生。。その訳です。

一列になっているので隠れてはいますが、彼女達の背後は、
ホームとホームを結ぶ連絡通路に降りる階段でした。

実は、階段の真上に位置する透明な屋根は、自然光を取り込む明かり取り用の屋根だったのです。
一見してパッチワークのような屋根にもちゃんとした理由があったのですね。

そうそう、

この部分のホームは無くなってしまいました。


ある意味、記憶の殿堂入りしたロケ地です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




悲しい出来事は、文章にするのは。。なかなか難しいものですね。

先日、ロケ地と判明していながら、何故か行きそびれていた京王線の東府中駅に行ってきました。

京王線といえば、沿線に大きな撮影所があるため、ドラマの撮影に協力的な路線。

何より、東府中駅はお隣の競馬場までの一駅区間線の分岐駅。
しかも一つの独立したホームがあるので、撮影専用の電車を走らせたり、
正真正銘のホーム上で大がかりな撮影ができる。

そそ、競馬開催日以外は乗客が少ない。。。これもポイント!

でしたが、現在、バリアフリー対応の橋上駅舎化工事とそれに付随して駅ビルを建設している最中です。
(2012年度完成予定)。

という訳で、すっかり。。。ぐすん。

ほとんど、落ち穂拾いです。
「花」という看板は健在です。これを目印にしてベル君の位置を。。




理恵ちゃんの位置は信号の下




当時の趣ある改札口も、現在は全く面影なく。。涙





ただ


理恵ちゃんを待つベルくの頭上輝いていた標識と「7」というパチンコ屋の看板は健在でした。。。汗


wikiより涙。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さらに東京湾方面に目を凝らすとこんな景色が広がります。

ほらほら。。。

健一と富春が再会する品川セメント工場です。2010年3月1日2日

ヘリポートでの絶景を楽しみつつ、ついでに(いえ、こちらがメインか!)美味しいランチをいただきましたので、ご紹介。
展望台内に隣接するイタリアン/ビストロのマドラウンジです。
いただいたのはランチコース2700円。。ちょっと高めですが、たまには許して~

アンティパスト

パスタ

メインのぶた肉料理

ドルチェ・カフェ

ごちそうさま。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ