金城武さんを愛してやまぬモカ&ショコラのブログです!
   ~~~ティーサロンへようこそ~



どうしても居座っている台風の為に、本当なら、淡水へ行く予定を変更して、仕方なく、
屋内で見学可能な場所、故宮博物院へ。

とは言っても、一目でわかるJAAのロケ地です。
大改修が行われたと聞きましたが、正面の様子が当時とは変化してます。

伝統的な中国宮殿建築ですが、車寄せが地下にできていて、門から歩く事なく、直接展示室へ行けます。
そうそう、門の所につくられたバス停に止まる普通バスと、
車寄せまで連れて行ってくれるミニバス(紅30)とが運行されてます。



2004年7月に行われた「十面埋伏」の台湾プレミアの会場にも。






収蔵物をかたどったゴミバコが素敵!

広大な展示室を行ったり来たり、ガイドブックと首っ引きで、「あ、これだ、これだ」、実物が写真と同じだ。
なんて、これじゃ、美術品鑑賞というより、ウォーリーを探せ状態。
入り口で、日本語音声ガイドを借りていたので、少しは、ウンチクが深くなったかもですが。

あまりに収蔵品が多く見どころも多いので、歩き疲れてきた頃、ふと、娘のつぶやき、
「これってみんな中国大陸の宝物なんだね。」という感想が。。。

なるほど、そりゃそうです。
かの蒋介石が北京の紫禁城にあったものをはるばる運んできたものですから、
大陸の歴代皇帝が収集した国宝を展示しているわけです。

台湾の歴史や文化を展示した博物館ではないよね。。。ですね。

偉大な収蔵品そのものを”実際に目で見る”事も貴重な経験ですが、
複雑な政治事情に重ねられた複雑な文化事情を肌で感じ取った一瞬です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )