金城武さんを愛してやまぬモカ&ショコラのブログです!
   ~~~ティーサロンへようこそ~



  さて、台湾旅行2日目の旅日記の続きを”かたつむり”のように。。まずは地図を。

  

  ①は中正記念堂
  ②の新鮮豆漿店を見学するころには小腹が空きました。

  という訳で、ここは名物の小籠包を食べる事に。
  "台湾マスターさんのお勧め、  ③杭州小籠湯包に到着。
  中正記念堂(広大です)の裏門沿いにありますから、新鮮豆漿店から、数分です。

  参考にさせていただきましたm(__)m 
       Galleryちろりん村➡omoide➡2007年の旅➡1日目


  
  そう、二人で一つだけの注文80元です。こうでないと次が入らないからです。
  大変、美味でした~皮はもちもち、肉スープがたっぷり、生姜は取り放題です。日本語のメニューあり(笑)
  もちもちの分、皮が厚くて小腹を満たすには充分の量でした。

  そそ、本店のバラック小屋(笑)はシャッターを下していて、数軒隣のビルの一階の店舗だけが営業してました。
  朝は営業してるのかなぁ。。。?

  さて、小休止も済み、腹ごなしに信義路沿いをゆっくりぶらぶら歩いて20分弱、
  次に目指すのは食道楽で知られる永康街へ。
  鼎泰豊や冰館、等々、超有名店が点在してますが、あくまでも母の願いは。。。(笑)

  ④一応鼎泰豊の小籠包(210元、なんと3倍だわ)食べました。
  
  完璧に日本語が通じます。
  都内にも支店はあるのですが、本場の小籠包は肉の味が濃い、豚肉の種類が違う?
  皮も、薄くて中身のスープが透けて見えるのに、弾力があって破れない。侮れないわ!
  悪天候の為か15分待ちで入店できましたが、鼎泰豊のお隣は本屋なので、時間つぶしには丁度いいです。

  ⑤冰館の手前!!の原宿風のしゃれたカフェで食べたフルーツかき氷です。
  
  本来の目的の冰館は、限りなく露天風の作りなので、雨が吹きこみそうでやっかい、こちらの店へ駆け込みました。
  もちろん本場の淡雪のような氷でしたが、ただぁ~~この時期、マンゴーは生ではなかった。と、思う。うう。

  ささ、小籠包、氷、ときたら次は、茶芸館です。と同時に、母の願いを叶えましょう。
  目指すは⑥1998年JAA・回留です

  

  
  店の外にある椅子が、撮影当時そのまま~~喜喜

  
  永康公園という小公園に面しているので、とても落ち着いた空間です。 

  が、ここで大問題発生。  とんでもない大雨が降ってきました。
  こうでもない、ああでもないと撮影しているうちに、びしょ濡れに。。。。悲。。

  丁度、通りがかったタクシーを娘が止めてしまって、茶をたしなむことなく。。。次の目的地へ。
  まだまだ、旅の2日目、ここで娘とケンカしたくないもんね。。ショボン。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 徐百九 回留~台北1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。