サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生  大根の漬物リベンジと干し柿

2023-11-15 07:30:00 | 山小屋
去年失敗した大根の漬物のリベンジです。

リベンジとは言いながら、そもそも成功したことが有りません。
街で畑を借りていた頃から何度挑戦してその数失敗した事か。。。失敗と言っても食べられないという事ではありません。勿論、YouTube先生を見たりして漬けていましたが、お店で買った大根の漬物に味で勝ったと思ったことが無いという事です。

今までは、基本的に塩漬けやぬか漬けです。昆布や唐辛子は勿論の事、他にも色々入れても売っているものと比べて、自家製が美味しいと思ったことが無いのと、漬けたものが長持ちせず腐ってしまう事です。なので、大根はもう漬けないと思っていましたが、冬が猛烈に寒い山のココでは一般家庭で沢山の大根を色んな漬け方で漬けていて、スーパーやホームセンターでも漬物の材料が山ほど売っています。

そこで、昨年久しぶりにぬか漬けを漬けたら思ってた通りには漬かりませんでした。大根からの水分が多すぎて塩水の中に糠が混ざっている状態になってしまいましたが、普通に美味しかったのと腐りもしませんでした。やはり気温の問題だったと思いました。その証拠に暖かい関東の家に持ち帰ったら直ぐに腐ってしまいました。。。

そこで、今年は今度こそ昨年の経験を活かして少し手間をかけて漬けてみます。今年は大根の水分を塩漬けで抜いて本漬けする2度漬けに挑戦してみようと思いました。昨年は大根をかなり乾燥させて漬けましたが、それでも大量の水分が出てきました。また、糠もこれまでの市販品ではなく友人から購入している無農薬の米から取れた糠を冷凍庫で少しずつ貯めていたものを使います。自宅で食事の時に都度精米した時に出たぬかを冷凍庫に保管していたのです。ぬか漬けの他にも、この地域で漬けられている味噌漬け、醤油漬け、粕漬けも同時に作ってみて、どの漬け方が一番我が家の好みかを探る予定です。漬物用の小ぶりの大根を54本(2500円)準備しているので、4種類の漬け方に夫々10本程度を漬けてみました。


数日干した後に約6%程度の塩で1次漬け中

準備は万端!

孫が大好きな干柿も沢山準備出来てます。


今年は美味い大根の漬物を成功したい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-11-15 18:33:54
すごい数の屋内干し柿、壮観ですね(笑)
これはいつ頃食べる予定ですか?

大根の漬物の大実験室ですね。
様々な漬け方を同時進行。
これは結果が楽しみですし、それぞれ
またおいしさが異なることでしょう。

信州はみなさんお漬物をつつくる
習慣がよく残っていて、ホームセンター
を見学するとよくそれが分かりますね。
返信する
Unknown (hiroyumi)
2023-11-15 19:05:22
干柿、もう既に食べ頃を通り過ぎてますが小さな孫が大好きなんで、ほぼ全部孫の為なんですよ。なので孫の食べ残しをジジババが食べる感じです。
信州の漬物って、本当に奥が深い!本当にビックリポンですね。私も信州の奥深い漬物文化の虜になりたい!
返信する

コメントを投稿