サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 体型と食事とダイエットと遺伝

2022-06-27 09:15:00 | 日記
食事量と体型について自分の身体で思う事。

私個人でも10代の頃、20代、30代からと50代からと体型が大きく変わったなぁと思っています。

私の場合は、10代の頃はいくら食べても痩せていました。20代の頃はいくら食べても太りはせず男性らしい身体になっていきました。30代から40代になると代謝が落ちてきたのかお腹が出てきました。50代になると、若い頃は人間ドックでオールAだった評価が、ほとんどCの経過観察になってきて体力も落ちてきたので、食事にも気を使う様になりましたが、お腹周りにあまり変化はありませんでした。お医者様からは内臓の画像を見ながら「年齢通りに老化してますね」とか「もう代謝が若い頃とは違うのだから晩御飯もお米も茶碗1杯、味噌汁に漬物で充分ですよ」とか言われてショックでした。60代の今は、当時よりも多く食べていますが、見た目はそんなに太ってはいません。

以前、ダイエットに成功してスッとした体型の理系の人から「入りと出を計算して出を大きくすれば痩せる」と言って食事をカロリー計算してコントロールしている人がいました。それを見て他の社員も彼に頼んで計算してもらって、食事の助言をもらってスマートな体型を獲得した人もいたので、理論上は間違いないのでしょう。

そういう事を承知で思うのですが、でも私は食事をほとんど摂らなくてもなかなか痩せないんですよね。なんでなんでしょう?また、案外食べても思ったほどは太らないんです。なんでなんでしょう?神さんは私よりも小さい身体ですが、案外と食事はしっかり取っていますが、今もスリムな体型を維持しています。特にダイエットや運動もしていませんが。

私の体型は親父に似ています若い頃から年寄りまでの体型の変化まで。神さんの体型は義母に似ています。
友人を思い浮かべてみます。
S君は若い頃から今でもずっとスラッとそた体型しています。親父さんと一緒です。お袋さんもスマートでした。
T君も若い頃から今までずっとスリムです。親父さんと一緒です。お袋さんもスマートでした。
M君も若い頃から今までずっとガッチリ体型です。親父さんと一緒です。お袋さんはぽっちゃり系でした。
O君も若い頃から今までスラットしています。親父さんと一緒です。お袋さんもスマートでした。
私が友人の親父さんを知ってる人はみんな同じ体型なんですね。多分遺伝なんでしょう。

やっと本題の解答です。
なので、最近はこう思い始めています。食事量に関しては、ある一定量の範囲であれば、ダイエットして食べなくても身体が栄養の吸収力を大いに高めて身体を守る事からあまり痩せなくて、逆に一定以上食べちゃっても今度は自分の身体に栄養を取り込まずに排出しているんじゃないか?って。私は医者でも理系でもないので本当の事はわからないけど。

その私も一度本気で体重落としたことが50代にありましたが、その時はお昼にオニギリ1個とお茶、夜は生野菜を一皿分に塩を少しかけたものとビール1缶。たまにチーズ一切れという食事を半年以上続けてやっと5キロほど落としましたが、食事を元に戻したらあっという間に体重も元に戻りました。元より太りはしませんが。だから、個人にはその人が元々持っている基本体型があって、微妙な体重の増減はあっても、基本はその範囲内が1番良いのではないかと。
だからあまり自分の体重や体型は気にせず、美味しいものを自分の出来る範囲で食べて楽しむ事が大事だと思います。今のマスコミも痩せ型が美しいとの印象操作はやめて、ダイエット特集なんかもやめたら良いのにと思うのでした。
人は外見も大事だとは思いますが、人生の伴侶となる人は中身が大事ですからね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿