サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生、檸檬と柚子と無花果の苗と、カエデの木

2022-06-25 12:00:00 | 山小屋
町の家に今春に植えていたレモン、柚子、無花果の苗ですが、どうも上手く根付いてくれたのは柚子だけのようです。柚子は新芽も沢山出て来ているので、どんどん成長してくれたらと思っています。
無花果を抜いてみたのですが、根元から根が全然出ていなくて完全にアウトでした。以前買って来てたレモンも植え替えの時に根がほとんどなくて、小さな根が何本かしかなかったので心配はしてたけど、今でも新芽が一個も出てないし、葉も黄色くなりかけているので、多分駄目だと思ってますが、まだ完全に枯れてはいないので引っこ抜くことはせず、だけどほぼ諦めています。なので新しい苗を買って来ました。今回の苗は新芽も沢山出てポットの中に根が回っていたので、枯れるわけがないと思っています。


今回買ってきたレモンの木

植えてから芽も出ず葉も黄色になりかけてるレモンの木

植えてから新芽も出て育ち始めてる柚子の木

新芽も出ず、根も出てなかった無花果。

しかし、ホームセンターで販売している樹木苗は値段もそこそこするので、ちゃんと根が出たものを売ってるものと思ってましたが、そうでもないんですね。コレからは購入タイミングも考えて、少なくとも新芽が成長開始している苗を買う事にしようと思います。

先日TVの録画のポツンと一軒家を見ていたら、カエデの木からシロップ取って国産メープルシロップ作って食べてるご夫婦の紹介がありました。確かに楓の木はシロップ取れて、新緑や紅葉も楽しめるから良いなぁと思ったので、今度山の家にもサトウカエデの苗を何本か植えたいなと思っちゃいました。近所のホームセンターに苗が売っているかが問題ですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿