HIRO伝説

乃木坂46&欅坂46のこれからを見届けます!

クリエーティブサッカー

2006年02月18日 06時23分12秒 | ひとり言
第84回全国高校選手権大会を制した滋賀県立野洲高校の事を1月のブログで書きましたが、今回優勝に導いた、就任9年目の山本佳司監督のインタビューの記事を読んで共感を覚えました。

今の高校サッカーは、国見や鹿児島実業のように能力の高い選手が集まれば、強いチームが作れますが、そのチームには埋もれてしまっている選手も凄く多いと思う。
また、守備的なチームが殆どで、野洲高校のように攻撃的なチームは、選手も楽しんでサッカーをやっているし、観ていても楽しいのに、残念な事にそのようなチームは少ないのが現状である。

家の長男も高校受験するに当たり、レギュラーを勝ち取る確立の低いサッカーの名門高校に行って、潰れてしまうより、埼玉県でベスト16位の高校でレギュラーとして、楽しんでサッカーを続ける方を薦めた。
そして、その高校を『全国高校選手権大会』に出場させることを自分の夢にしてみてはとアドバイスした。

日本代表を含め、FWが他の国に劣るのは、日本サッカーの指導者の殆どが個性を消してしまう指導をするからだと思う。
山本監督も仰られていましたが、『ロナウジーニョがヒールキックしてるのに、高校サッカーでしたらあかん理由はないわけやから・・・』
山本監督のような指導者が増える事と、今後の高校サッカーの流れが攻撃的なサッカークリエーティブサッカーをするチームが増える事を祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿