HIRO伝説

乃木坂46&欅坂46のこれからを見届けます!

「平手友梨奈がいないとだめ」欅坂46センター不在公演での苦悩、全員会議も 齋藤冬優花が裏側明かす!

2017年09月10日 15時54分13秒 | 欅坂46

 欅坂46の齋藤冬優花が自身のオフィシャルブログで、8月30日にファイナルを迎えたグループ初の全国ツアー『真っ白なものは汚したくなる』を振り返り、苦悩を告白。メンバーへの思いを語った。

欅坂46初の全国ツアーにて体調不良で一部公演を欠席した平手友梨奈(C)モデルプレス 欅坂46初の全国ツアーにて体調不良で一部公演を欠席した平手友梨奈(C)モデルプレス
 

平手友梨奈のいない欅坂46 齋藤冬優花が感じた思いは?

齋藤冬優花オフィシャルブログより 齋藤冬優花オフィシャルブログより
 
5日付の更新で齋藤は、「本当に本当に本当に濃い夏でした」とツアーやフェスなど多数のイベントに出演し、駆け抜けてきた夏を回顧。そして、「達成感は、あまりありません。『終わり良ければすべて良し』なんて言葉はないと思うので」と本音をこぼした。

何度も悔しい思いやもどかしい気持ちを経験したという齋藤は、グループのセンターを務める平手友梨奈が体調不良により欠席したツアー公演について、「自分なりに精一杯頑張ったけど、辛かった」と吐露。

平手友梨奈(C)モデルプレス 平手友梨奈(C)モデルプレス 平手友梨奈(C)モデルプレス 平手友梨奈(C)モデルプレス
 
パフォーマンスでも重要となるセンターポジションが空いてしまったことにより、詳細は明かしていないが、メンバーの中でも話し合いが行われた模様。「平手がいないとだめなんです」と改めて平手の存在の大きさを実感し、全員で悩み、考えた結論を平手にも伝えたことを明かした。

グループの現状を目の当たりに…それぞれの本音明かされる

守屋茜、齋藤冬優花、渡邉理佐(C)モデルプレス 守屋茜、齋藤冬優花、渡邉理佐(C)モデルプレス
 
しかし、グループのピンチにぶつかり、初めてメンバーの本音が見えたことにより、全員の向かっている方向が一緒ではないという現状を目の当たりにした齋藤。メンバーが何を思っているのか、グループをどのように大きくしていきたいのかがわからなくなり、自分だけ先走ってしまっているのではないかと不安に思った齋藤は、メンバー全員に勇気を出して今後どうしていきたいかと聞いたという。

メンバーは、齋藤の呼びかけを皮切りに、全員がそれぞれ思っていることを告白。“センター・平手の不在”というグループにとって大きな打撃を経験し、考えを新たにしたメンバーたちは、齋藤の一声から最終的には同じ方向を向いていたことを理解することが出来た様子。齋藤は「思っている事を伝えるってこんなに大事な事なんだと改めて気づかされました」とさらに絆が深まったことを語った。

齋藤冬優花オフィシャルブログより 齋藤冬優花オフィシャルブログより
 
全員の思いが、本当の意味で1つになったファイナル公演では、「最後の最後、全部を出し切りました。この夏の想い、全部ぶつけました」と言い、メンバーやファン、スタッフなどライブに関わったすべての人たちに感謝。最後に、メンバー1人1人へのメッセージをつづり、「本当に欅に人生賭けてるな。それくらい大切だし大好き」と欅坂46への愛で結んでいる。

誰1人欠けてはいけない欅坂46

織田奈那オフィシャルブログより 織田奈那オフィシャルブログより
 
また、メンバーの織田奈那も、8月31日付けの自身のオフィシャルブログで、「欅坂46を支えているのは齋藤冬優花だと言っても過言ではないと思います」と齋藤への感謝の気持ちを告白。

ダンスが得意なことから、グループでは“ダンスリーダー”に位置する齋藤だが、それだけではなく、「礼儀や道徳、メンバーへの気遣い、キャプテンの(菅井)友香を一番近くで支えたり、今後の欅坂の方針を考えたり、メンバー全員で話すきっかけをつくってくれたり」と伝えており、齋藤がグループにとって欠かせない存在であることを表している。

齋藤冬優花(さいとう・ふゆか)プロフィール

齋藤冬優花オフィシャルブログより 齋藤冬優花オフィシャルブログより
生年月日:1998年2月15日
出身:東京
身長:157cm
血液型:O型
特技:阿波踊り

欅坂46のメンバーとして2015年8月21日、第1期生オーディションに合格。2016年4月6日、1stシングル『サイレントマジョリティー』でメジャーデビュー。スッとした高い鼻と透き通った真っ白な美肌がチャームポイントの齋藤は、“ふーちゃん”の愛称で親しまれている。真面目で心優しい性格でメンバーからの信頼も厚く、欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系/毎週日曜深夜0時35分~)では、キャプテンの菅井友香から、“欅坂46で1番のモテ女”として紹介された。グループへの愛が強く、メンバーのことを常に考えている齋藤のブログでは、ファンの目線に寄り添った裏エピソードやオフショットを披露しており、更新の度に話題を呼んでいる。

乃木坂46 斉藤優里、女子高生に「ごめんなさい」

2017年09月10日 15時52分40秒 | 乃木坂46

 乃木坂46の斉藤優里(24)が8日、都内で行われた映画『あさひなぐ』(9月22日公開)の女子高生限定試写イベントに、主演の西野七瀬、富田望生らと出席した。

乃木坂46斉藤優里、女子高生に「ごめんなさい」<あさひなぐ>(C)モデルプレス 乃木坂46斉藤優里、女子高生に「ごめんなさい」<あさひなぐ>(C)モデルプレス

“予想外”の歓声に…

斉藤優里(C)モデルプレス 斉藤優里(C)モデルプレス

作品にちなみ高校時代の青春を振り返った斉藤は「文化祭とか体育祭とか、そういう行事ごとはめちゃくちゃ一生懸命頑張るタイプでした。クラスの女の子の友だちと髪型を合わせて、そういうのを楽しんだり。ちなみにツインテールをしてました」と明かすと、それに照れたのか、おでこに手をやり「ごめんなさい…!(笑)」と顔を真っ赤に。MCから「謝らなくていいですよ」と声をかけられ、会場に集まった女子高生から「可愛い!」と歓声を浴びると、手で顔を覆いながら「マジで可愛くないですよ!いやいや、もう本当にみんなの方が可愛いと思う」と思わぬ反応に慌てながら恥ずかしがった。

斉藤優里(C)モデルプレス 斉藤優里(C)モデルプレス
斉藤優里(C)モデルプレス 斉藤優里(C)モデルプレス

“顔芸”に注目

斉藤優里(C)モデルプレス 斉藤優里(C)モデルプレス

映画『あさひなぐ』は薙刀(なぎなた)に全てをかける女子高生の青春をみずみずしく描いた感動作。主人公の東島旭役を西野、旭が憧れる先輩・宮路真春役を白石麻衣、二人の最強のライバル・一堂寧々役を生田絵梨花が演じ、乃木坂46メンバーが“美の武道”薙刀に初挑戦した。

富田望生、西野七瀬、斉藤優里(C)モデルプレス 富田望生、西野七瀬、斉藤優里(C)モデルプレス

旭の同級生役で出演する斉藤は、注目してほしいポイントについて「登場するシーンは少なめなんですけど、最初に七瀬と一緒に薙刀部の演目を見ている時の顔芸にぜひ注目してもらえればと思います。出来上がりを見たらなかなか変な顔をしていたので」と紹介。西野から「変な顔してた?私はそうは思わなかったよ」とツッコまれたが「けっこう変だったよ」と主張した。

映画『あさひなぐ』ストーリー

春、元美術部で運動音痴の主人公・東島旭は、二ツ坂高校へ入学する。旭はひとつ先輩の宮路真春と出会い、その強さに憧れ“なぎなた部”入部を決意!同級生の八十村将子、紺野さくら、2年生の野上えり、大倉史乃と共に部活動をスタートしたが、“練習は楽で運動神経がなくても大丈夫”―そんな誘い文句とは真逆で稽古は過酷そのもの!やがて3年生にとって最後となるインターハイ予選を迎える。順調に勝ち進んだ二ツ坂だったが、決勝でダークホースの國陵高校に敗れてしまう。なかでも國陵の1年生エース・一堂寧々の強さは圧倒的だった。野上新部長のもと再スタートを切った二ツ坂は、山奥の尼寺で僧侶・寿慶(江口のりこ)の厳しいしごきによる、地獄の夏合宿を経てひと回り大きく成長し、挑んだ秋の大会。再び二ツ坂の前に宿敵國陵高校と一堂寧々が立ちふさがる。そこで、二ツ坂にとってまさかの出来事が―。真春は部活動に姿を見せなくなり、精神的支柱を失った二ツ坂はバラバラになってしまう。そのとき、旭は…。物語はクライマックスへ向けて大きく動き出す―。


乃木坂46 西野七瀬の“間違い”に「可愛い~」女子高生の歓声に照れる

2017年09月10日 15時50分39秒 | 乃木坂46

 乃木坂46の西野七瀬が8日、都内で行われた主演映画『あさひなぐ』(9月22日公開)の女子高生限定試写イベントに出席した。

乃木坂46西野七瀬の“間違い”に「可愛い~」女子高生の歓声に照れる<あさひなぐ>(C)モデルプレス 乃木坂46西野七瀬の“間違い”に「可愛い~」女子高生の歓声に照れる<あさひなぐ>(C)モデルプレス

“間違い”に「可愛い~」の声

富田望生、西野七瀬、斉藤優里(C)モデルプレス 富田望生、西野七瀬、斉藤優里(C)モデルプレス

西野と富田望生が薙刀(なぎなた)の道着、斉藤優里が学生服と、それぞれの劇中衣装で登場。役衣装で高校生の気持ちに戻った西野らは、会場に集結した80人の女子高生からの質問に答えた。

西野七瀬(C)モデルプレス 西野七瀬(C)モデルプレス

「もし学生時代に戻るならどの部活に入って青春したいですか?」の問いに西野は「私は運動部じゃなくて、文化部がいいですね。室内でなんか。畳のところで。例えば茶道とか華道とか!」と回答。「やっぱり華道部に入りたかったな。おかし食べられるし」とニコニコ続けると、斉藤からすかさず「それ茶道じゃない?」とツッコまれて慌てていると、女子高生から「可愛い~!」の大歓声。西野は照れながら「でも茶道はお茶がちょっと苦いやつですよね?きっと飲めないんでやっぱり華道部がいいです」と“訂正”した。

高校時代にやっておけばよかった…

西野七瀬(C)モデルプレス 西野七瀬(C)モデルプレス

また「高校時代にやっておいた方がいいこと」のアドバイスを求められる一幕では「自分がもっとやっとけばよかったなって思うのは、制服姿でいっぱい写真を撮っとけばよかったなってこと。今みたいにあんまり自撮りとかの文化もなかったので全然写真がなくて…」としょんぼりしながら回顧。一方で斉藤は「私はちょっとタイプが違う。私めっちゃ写真を撮るタイプだったので(笑)」と嬉しそうに話し「今の携帯でも自分の学生の頃の写真とか残ってる。今も写真を撮るの大好きだから、ライブの合間とかでもセルカ棒を持って撮っています」と明かした。

撮影で一番大変だったこと

斉藤優里、西野七瀬、富田望生(C)モデルプレス 斉藤優里、西野七瀬、富田望生(C)モデルプレス

映画『あさひなぐ』は薙刀に全てをかける女子高生の青春をみずみずしく描いた感動作。主人公の東島旭役を西野、旭が憧れる先輩・宮路真春役を白石麻衣、二人の最強のライバル・一堂寧々役を生田絵梨花が演じ、乃木坂46メンバーが“美の武道”薙刀に初挑戦した。富田は薙刀部チームのムードメーカー・大倉文乃役、斉藤は旭の同級生役で出演する。主題歌は乃木坂46の19thシングル『いつかできるから今日できる』(10月11日発売)。

西野七瀬(C)モデルプレス 西野七瀬(C)モデルプレス

撮影で一番大変だった演技について聞かれると、西野は「やっぱり薙刀かな?薙刀の試合のシーンは自分でやったので長時間だったし、薙刀って当てても姿勢とかが綺麗じゃないと一本にならないこともあるので意識することがいっぱいあって。体力面も汗だくになって疲れるし、考えるのも疲れるしみたいな感じでけっこう大変でした」と回顧。注目ポイントは「憧れの宮路真春とのシーン」と明かし「真春を呼び出して、後輩なのに生意気にくってかかるシーンがあるんですけど、そのシーンは撮影した時も、これは大事なシーンだな、って思いながら演じたし、実際に完成したのを見た時も、このシーンちょっと好きかもな、って思った。ぜひ注目してもらえたら」とアピールした。


乃木坂46 生駒里奈&松村沙友理「あか牛」料理に舌鼓

2017年09月10日 15時48分38秒 | 乃木坂46
乃木坂46生駒里奈&松村沙友理「あか牛」料理に舌鼓 乃木坂46生駒里奈&松村沙友理「あか牛」料理に舌鼓

宮川大輔が日本全国を巡り、各地の特産品を紹介する人気番組『満天☆青空レストラン』(日本テレビ系、毎週土曜18:30~)。乃木坂46の生駒里奈と松村沙友理をゲストに迎える9月9日の放送回では、熊本県阿蘇郡産山村の「牛肉」を取り上げる。

今回はヘルシーなうえに、肉本来の旨味も味わえるということでファンが急増している話題の最強赤身肉「あか牛」の全貌に、宮川、生駒、松村の3人が迫る。あか牛は、韓国生まれの旨みが濃い「韓牛」と、スイス生まれの「シンメンタール」という大柄な乳牛を掛け合わせ生み出された品種。穏やかな性格で気温の変化に強いあか牛は、放牧に適しており、名人は全国的に見ても非常に珍しいスタイルで牛たちを育てている。

おいしい赤身を育てるうえで非常に大事なのがエサだが、名人こだわりのエサとは一体どんなものなのか。また、東京ドーム6個分の敷地で飼育されている“あか牛探し”に3人が挑戦する様子は必見だ。

そして、最後には「ランプ肉のあぶり焼き」や「サーロインステーキ」「あか牛汁」「あか牛の和風おろしハンバーグ」などを堪能する。


AKB48 『50thシングルのセンター&選抜メンバーを発表!』

2017年09月10日 15時34分53秒 | AKB48
インテックス大阪にて開催中のAKB48「願いごとの持ち腐れ」大握手会にてAKB48の記念すべき50枚目のシングルが11月22日に発売決定したことを発表。センターと選抜メンバーも発表された。 AKB48(C)AKS AKB48(C)AKS

渡辺麻友ラストセンター

同シングルは、2017年いっぱいでの活動をもって卒業を発表している渡辺麻友の卒業シングル、そして最後のセンター曲。渡辺を筆頭に全28名(初選抜4名)の選抜メンバーも発表となった。

渡辺麻友(C)AKS 渡辺麻友(C)AKS
 
渡辺は「思い返せば、4thシングル『BINGO!』で初の選抜メンバーに選んでいただき、今作で43度目の選抜メンバーとなりますのでAKB48の歴史の一端を少しは担えたのではないかな、と思います」と振り返り、「50枚目のシングルがどんなものになるかはまだわかりませんが、最後まで皆様に楽しんでいただけるよう、また、渡辺麻友の集大成をお見せできるよう努めさせていただきます!」と意気込みを語った。

4名が初選抜

岡部麟(C)AKS 岡部麟(C)AKS 小畑優奈(C)AKS 小畑優奈(C)AKS
瀧野由美子(C)STU 瀧野由美子(C)STU 田中美久(C)AKS 田中美久(C)AKS
初選抜は、チーム8の岡部麟、SKE48の小畑優奈、STU48の瀧野由美子、HKT48の田中美久の4名となる。

選抜メンバー28名一覧

※兼任省略
<AKB48>
入山杏奈(AKB48 Team A)・岡田奈々(AKB48 Team 4/STU48) ・岡部麟(AKB48 Team 8 /初)・小栗有以(AKB48 Team 8 )・柏木由紀(AKB48 Team B/NGT48 Team NⅢ)・加藤玲奈(AKB48 Team B)・小嶋真子(AKB48 Team 4 )・高橋朱里(AKB48 Team 4)・峯岸みなみ(AKB48 Team K)・向井地美音(AKB48 Team K)・横山由依(AKB48 Team A)・渡辺麻友(AKB48 Team B/センター)

<SKE48>
小畑優奈(SKE48 Team KⅡ/初)・須田亜香里(SKE48 Team E)・松井珠理奈(SKE48 Team S)

<NMB48>
白間美瑠(NMB48 Team M/AKB48 Team A)・山本彩加(NMB48 Team N )・山本彩(NMB48 Team N)・吉田朱里(NMB48 Team M)

<HKT48>
兒玉遥(HKT48 Team H /AKB48 Team K)・指原莉乃(HKT48 Team H/STU48)・田中美久(HKT48 Team H/初)・松岡はな(HKT48 Team TⅡ)・宮脇咲良(HKT48 Team KⅣ/AKB48 Team A)

<NGT48>
荻野由佳(NGT48 Team NⅢ)・北原里英(NGT48 Team NⅢ)・中井りか(NGT48 Team NⅢ)

<STU48>
瀧野由美子(STU48/初)

渡辺麻友コメント

AKB48の50thシングルという節目の作品のセンターに選んでいただきありがとうございます。年内卒業、と発表させていただいた私のラストシングルでもあり、ラストセンター曲になります。思い返せば、4thシングル「BINGO!」で初の選抜メンバーに選んでいただき、今作で43度目の選抜メンバーとなりますのでAKB48の歴史の一端を少しは担えたのではないかな、と思います。50枚目のシングルがどんなものになるかはまだわかりませんが、最後まで皆様に楽しんでいただけるよう、また、渡辺麻友の集大成をお見せできるよう努めさせていただきます!